看護師のみなさん!転職して前職場に未練ないですか?13view

看護師をしています。企業へ転職した方が、久しぶりに顔を見せに詰所に来ていました。その時話していた内容が、愚痴ばっかりでちょっとがっかりしたのです。その転職先の求人欄には、産休育休制度ありって書いてあったそうですが、 実際は、前例がないから控えてほしいと言われたそうです。ほとんどが男性スタッフらしく、入職したばかりのその方が休んでしまうと、 他へ影響が出るとかで納得いかない理由を並べられたと。「ここにずっといれば~だったのに」「ここだったら~があったのに」と未練と後悔タラタラでした。
看護師の転職情報は巷にあふれていますが、転職後この方のように未練・後悔はないですか?私自身も転職を考え始めたところなので、皆さんのお話を参考にさせてもらいたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kagoura 2020/08/15 15:44

    一緒に助産師してた人が個人病院へ転職しました。
    お産数が多かった前職より体は楽なので、総合病院への未練はないようですが、給料面での後悔はしています。
    未練タラタラということはないですが、何かしっくりいかないようです。
    転職する時は目的をはっきりさせ、前職の事は切り捨てるぐらいの覚悟がないとうまくいかないのでしょうかね?

  2. jaque_g 2020/08/11 16:08

    大学病院から訪問看護に転職しました。
    せっかく医大に入ったのに・・という後悔は最初してました。
    けれど訪問看護の楽しさがわかるようになってきたことと、家族との時間が増えたことによって徐々に後悔することはなくなりました。
    たまに医療ドラマを見ながら、あーだこーだとブツブツ言ってる自分を後から振り返ると、医大で髪振り乱してバリバリ働いていた昔の自分に未練持ってるんだなあて感じます。
    転職後、後悔はなくても未練はあるんじゃないでしょうか?
    またいつかあの頃のように…きっと…ってね。

  3. honnami 2020/08/07 18:16

    私の場合、家の事情で転職を繰り返したので直接原因が職場環境ではなかったから、前職場への未練や転職したことの後悔はほとんどないの。。
    でも、やっぱりそこのやり方を覚えるまでが大変だし、人間関係もいつも1から作らないといけない。嫌な部分もみえてくるから、前がよかったなあってどうしても比較してしてた。
    仕事に慣れて人間関係もうまくかわせるようになってくると、そういうことはなくなった。そして、数回転職して、今やっとこれまでのすべてが役立ってるなと思えるようになった。
    それは、転職おかげで得たものを実感できてるからよ。
    たぶんその方は、前職場にいた時と同じレベルまで、あるいはそれ以上に、自分が転職してよかったという納得度・成長度というものが上がらないと、後悔や未練は溢れるように出てくるんじゃないかな?
    まず、新天地に慣れるまでが未練や後悔の毎日でしょうね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する