耳鼻科の看護師です。仲の悪い上司たちの間で勤務するのが辛い。10view

私の職場は耳鼻科ですが、常勤の看護師は私を含めて3人しかいません。
私と看護主任と次席という構成で、私以外の2人は役職付き。つまり私の上司に当たります。
この2人が表面上は仲良さそうに見えるのですが、腹の中ではお互いをけなし合っている関係で本当はかなり仲が悪いです。
私はこの2人に挟まれて指示をだされるのですが、2人とも言うことが違うので困っています。
例えば患者さんに検査の説明をするタイミング。業務計画。小さなことも1つずつ違うので、どちらの意見を聞いたら良いのかわかりません。
立場上は次席の方が上なので、次席の指導するやり方を推奨するべきなのでしょうが、
言っていることは主任の方が正しいので、どうしても主任のやり方を真似ることになります。
そうなると次席は面白くないので、業務を押し付けたり、残業を要求してきたりします。
次席の言うとおりにしているときは機嫌が良いので、早めに帰らせてもらえます。
こういう上司に挟まれているので、毎日が嫌で仕方ありません。
他の職場への転職も考えていますが、正直どうすればいいかわかりません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. stsorakuma 2020/08/19 23:57

    女同士って人間関係が面倒そうですね。
    僕は病院で数少ない男性なので、そういう人間関係に巻き込まれることはありませんが、外から見ているとごちゃごちゃしてるなって感想です。

    人間関係が揉めていると業務もスムーズに進まないので、それが解消できれば良いのでしょうが、女同士のプライドや見栄なんかもあるので、そう簡単にはいきませんよね。
    しかも表面上は仲良さそうなのが、余計にやっかいな感じですね。

    患者さんに影響が及ばないのなら、もう放置しておくのが一番かもしれません。
    下手に口出ししたり、どちらかに偏ってしまうと巻き込まれる可能性があります。
    触らぬ神に祟りなしです。

  2. vaca 2020/08/11 15:37

    それはちょっと嫌な空気ですね。私も似たようなことはありますが。。。
    主任さんと師長さんは考え方が違うので、いつもどちらの意見もスルーしてます。
    どちらかを聞いてしまうと角が立つので、なるべくどちらかの妥協点を見つけて折り合いをつけます。
    質問者さんのところみたいに仲が悪いわけではないので、険悪な雰囲気になるようなことはありませんが、やっぱり気は遣います。

    だから質問者さんの苦悩を想像すると、適度に合わせて頑張って下さいとしか言えません。
    仕事のことなら何かアドバイスすることもできるかもしれませんが、実際の現場の雰囲気がわからないので回答するのが難しいです。

    上手くバランスが取れて、質問者さんの苦悩が減りますように。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する