妊娠中、産休、育児期間も薬剤師の資格を活かして在宅で働きたい20view

某有名病院で薬剤師をしておりました。現在妊娠中の者です。

性格柄いつもどんな状況でも働いて(動いて)いないと、気がすみません。しかし下手に外に出て仕事をして、子供に何かあったらと考えると恐ろしくなり、在宅で何かできないかしら?と考えています。
何か皆さんいいアイデアありますでしょうか?よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eight-jin19 2020/08/20 14:01

    難しいよね。外国に住んどる親友なんかは免許の書き換えも出来んから、拙い英語と知識を活かしながら地元の病院で邦人患者さんの医療通訳とかしとるけど・・・
    でもこれは家から出とる訳やし、相談者さんには出来ないしね。自分で化粧品とか海外の健康食品を仕入れて売るにも、薬剤師免許があれば出来るには出来るけど、それなりの頭金も必要やし煩雑な手続きが待っているからリスクは高いわよね。
    まあ一番リスクが少なく始められる在宅ワークの代表例はブログを作って、そこからアフェリエイト収入で稼ぐとか・・・これはうちも経験あるんやけど、ずぼらやしすぐに結果が現れないけん、数ヶ月でギブアップよね。
    でも薬剤師さんに限らずドクターもブログを起こして、自身の経験を活かして有益な情報を載せて、かなり稼いでいる方もいるから試してみる価値はあるんやない?まあある程度の文章力と忍耐強さは必要やけどね。

  2. hime-49235 2020/08/11 12:58

    フリーランスと言う形態で働いている人も、最近とっても多くなってきたよね!どうしても会社に趣いて仕事が出来ない、場所柄仕事先が見つからない…とか色んな理由があるとは思うんだけど、ある意味薬剤師資格がそのまま武器になる在宅ワークは限られてくると思うよ。前の人が言う通りだけど、語学に堪能な方とかはアウトソージングの形でフリーランストランスレーターとして活躍しているよね。翻訳業界もかなり競争が激しい業界だし、大した語学力も翻訳経験もない人材にとっては難易度が高すぎると思うんだよねぇ。
    相談者さんの詳しい経歴とか能力が分からないから何とも言えないけど、今はフリーランサーとして働くための勉強期間として充電してみてはどうかな?E-learningでも色んな専門領域の勉強が出来るし、翻訳関係に興味があるんだったら幾らでも勉強出来る環境にある訳でしょ?確かにお金は出る一方だけど、実際現実的に薬剤師免許を生かした在宅ワークと言う枠組みの中で働くチャンスは少ない訳だから、将来への投資と思って勉強に勤しむのも悪いアイデアじゃないと思うよ。

  3. buffetees 2020/08/07 15:39

    普通に家でじっとしてなさいよ!妊娠中にそんな無理して働く必要ないから。知らないけど旦那も稼いで、あなたも今まで散々働いてきたんでしょ。
    確かに妊娠中も無理しない程度で働いている人もいるけど・・・前の職場にも派遣で週末だけ働きに来てる人いたけど、やっぱりドタバタしてる環境上、妊婦さんに適した職場なんて薬剤師業界には無いわよ。そのあなたが言う家で出来るお仕事ってのも、薬剤師の為の在宅ワークなんて正直あまり聞かないわよね・・・sohoとかでちょこちょこネット関連ビジネスに手を出している人は、ごまんといるけど。実際に稼げる金額としては雀の涙程だし。
    昔在宅で出来るDI系のお仕事について耳にしたことがあるけど・・・多分製薬会社なりメーカーの自社商品に関する質疑応答とか翻訳だと思うんだけど。確かに薬剤師としての知識が生かせる仕事とは言えるけど、正直そんな都合いい求人探すのは大変と思うけどね。まあ色んな転職サイトがあるから、ひたすら問い合せてみることね。中には在宅でのお仕事紹介をしてくれるとこもあるかもよ。でも顔が見えない相手とのお仕事になる訳だから、病院で働くのとはまた違った苦労があると思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する