お局薬剤師の克服方法18view

私の職場では、もう10年以上勤務されている女性薬剤師の方がいます。その人は未だ独身で年齢も40代後半です。
私が新卒で入社した時もそうだったのですが、新人に対して(特に新卒)とても厳しく指導してきます。それだけならいいのですが、その人は他に勤務している人にその新人の愚痴を言ったり、わざとため息を大きく吐いたり・・・とても居心地が悪いです。しかも、そのことが原因で職場を離れた人がいるくらいです。

上司が現場の視察に来たときは全く異なる態度で唖然としますが、その上司にかなりの頻度で新人や入って間もない薬剤師のことを悪く言ってるみたいなんです。
私も決して古株とはいえる立場では無いので我慢していますが、このままでは後輩が全く育たない環境になってしまっています。
同じような立場の方、またはこのように克服したよ!という方、ぜひアドバイスをおねがいします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinakomama 2020/08/18 12:07

    後輩が育たない薬局、正直、働きたくないですね。幾ら給料が良くても、職場の環境が良くなければ精神衛生上良くないです。あなたは我慢できるかもしれませんが、私だったら、すぐにでも上司に現状を報告して新人が生き生きと働ける環境づくりをしていきます。いっそのこと、あなたが新人教育をしたらどうですか?もしかしたらお局薬剤師は教育をしたくないのかもしれませんよ。監査など集中力が必要とされる職場で、そのような環境は絶対ダメです。

  2. riruru 2020/08/12 15:03

    新卒で入ってくる人は、もちろん社会人としても新人です。その中で先輩薬剤師がそのような態度を取るのはご法度だと思います。よく耐えてこられましたね。
    薬剤師だけに限らず、どこにでもいますよ、こういう人は。ただ、薬剤師としてせっかく胸に希望を抱いて入ってきた新人に対して、そのような態度を取り続けているのであれば、たとえそれが上司への告げ口になったとしても伝えるべきです。上司はその人の本当の姿を知らない場合があります!

    もし新人が悩んでいたりしたら、相談に乗ってあげたりしてフォローしてあげてください。そして、あなたが新人や後輩から慕われる存在になればいいのです。そしたら自ずと、そのお局様もむやみやたらに新人いびりをしなくなるのでは?
    後輩が育たない環境は絶対よくありません。もしかしたら、その職場を離れて他の薬局で働いている薬剤師が、そのお局様のせいであなたの職場全体の悪評をしているかもしれませんよ。「あの時助けてくれる先輩がいなかった」とか言われていたら、それこそあなたの評価がそうなってしまいます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する