薬局の内情を他の薬局の人間にばらす新人薬剤師がいます。19view

僕の薬局にいる新人薬剤師は、あることないことを根掘り葉掘り他の薬局にばらしています。
先日、久しぶりに以前勤めていた上司と出会い、お互い近況報告をしていました。その時に「君の職場で働いている新人が来たよ」と教えて貰ったのですが、話の内容を聞くとゾッとするような内容でした。

管理薬剤師がMRとこっそり結託していること、そのことを他の人は知らないこと、実際にしているところの写メまで見せてきたそうです。
僕もそれまでは全然周知していなかったので、本当に驚いて寝込みそうになりました。

まさか自分の所でそんなことが起こっていたこともショックでしたが、何よりショックだったのはその事実を職場の同僚などに言わずに他の薬局に勤める人にバラしてしまう新人の態度でした。
このことを薬局の上司に話すべきか、それともまずは新人に確認するべきか悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saki45 2020/08/14 9:32

    写メまで撮ってるなんて、よほど衝撃的な場面だったんでしょうね。
    このことを同じ職場の人間に相談せずにいたのは、暗黙の了解で事なきをえていたからでしょうか。
    薬局の内情は患者さんの個人情報や管理薬剤師に触れることがあります。
    MRとの結託をしているかどうかより、まず、証拠が残っていることを伝えましょう、
    気づいている人は気づいているみたいです・・・みたいな感じで。

  2. kogosi 2020/08/11 15:24

    なぜ、その新人は他の薬局に話しに行ったんでしょうか。
    MRもばれないところでやれとは言いませんが、バレるような仕事をしていることを、他店の人間から忠告されたら管理薬剤師はどう思うでしょうか。

    薬局で特定のメーカーと取引上の結託をすることはあまり好ましいことではありません。
    上司に今回のことを話すのであれば、直接聞くのではなく、やんわりとオブラートに包みながら聞いてみましょう。

  3. jaqueta 2020/08/07 10:58

    まずは新人薬剤師にこっそりと確認してみましょう。どう言った意図で話したのかを、酒を飲みながらではなく真剣に。それが大切です。
    写メまで取って証拠を残しているなんて、雑誌の記者みたいですね。
    確かに職場の人間に隠れて不正を行うのはよくありません。ただ、その事実を他の従業員が把握していない方が怖いです。
    薬局の内情を古巣や他店で話すのはタブーです。その薬局で周知している人間が数名しかいないのであれば、よけい質が悪いと思います。
    周囲の薬局から言われて気づくなんて一番しんどいですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する