ブランクのある看護師が入ってくると迷惑なのでしょうか?104view

33歳、元看護師の主婦です。
少し先になりますが、来年の春から下の子も幼稚園に行くので、私もパートで働こうと思っています。
夫も義両親も、当然、私が看護師として働くと思っているようですが、実は私はどうしようか決めかねています。
結婚前は、大きな病院の急性期の病棟や、個人の脳外科病院で働いていました。復職するなら、大きな病院の外来パートか、入院患者のない個人のクリニックで働こうという思いは漠然と持っていたのですが、いざ復職が現実味を帯びてくると、臨床に戻るのが怖くなってきました
これまでブランクがあって復職した人のお話や相談はいろんなところで読んだことがあります。最近は、病院が復職支援に力を入れているという話もなんとなく知っています。
でもやっぱり私のようなブランクがある人が働くと周りに迷惑をかけてしまいそうで。。。

そこでお尋ねしたいのですが、病院としてではなく、いち看護師として、職場にブランクがある人が入ってくることをどう思いますか?
迷惑ですか?気になりませんか?迷惑だとしたらどういう点が迷惑ですか?復職前にやっておいて欲しいことってありますか?ブランクを感じさせない人ってどんな人ですか?注射や点滴が下手でも大丈夫ですか?

質問ばっかりですみません。自分が今心配に思っていることを書き連ねました。
アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bknatiue 2020/08/20 2:56

    別にブランクがあってもなくてもいいと思いますが、経験のある人が転職で入ってくると、「ここではこういうやり方なんですね。前の病院では・・・。」、「わかります。前の病院でやったことがあります。」、「前の病院だったらこんな時・・・」と以前勤めていた病院の話をされると少しうんざりします。
    前の病院は前の病院、今の病院は今の病院です。あまり前のことを引きずっていると、新しい仕事の覚えも悪いような気がします。
    前に誰かが「成長する人は、人のアドバイスを素直に聞ける人。」だと言っていました。新しいスポンジになった気分で新しい職場に来てもらえればと思います。

  2. 1980aimori 2020/08/10 15:45

    私はブランクがある方がこられても迷惑だなんてちっとも思いません。
    この仕事は、子育てのため家庭に入ったまま看護師の資格を活かすことができない人も多いので、一人でも多くの看護師が現場に戻ってきてくれると助かります。そのための心の葛藤や不安もわかるので、そういうことトータルで考えても戻ってきてくれた勇気に拍手します。
    迷惑と感じることはありませんが、こちらに気を遣って一人で解決しようとすると失敗したり、余計大変なことになるので、遠慮せずになんでも聞いて欲しいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する