年上の薬剤師への新人教育が辛いです。。23view

転職の相談ではなくてすみません。
年上の薬剤師の新人教育をしています。なぜ私が?と思いますが上司からの命令なので仕方ありません。
どのように接し、どのように教えればいいのか日々悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. saki45 2020/08/08 12:40

    年上なのですから、私より人生経験が豊富ということです。
    人生の先輩として接するくらいで、新人教育に力をいれなくてもいいのではないでしょうか。
    ただ会社からの指令もあるでしょうから、軽く流れだけを説明して後は人生経験でカバーしてもらってはどうでしょう。

  2. abelho_pe 2020/08/05 10:53

    うちはOTCもありますので、その教育も必要です。
    調剤は経験あるがOTCは全くの未経験という方に、雑貨や化粧品、健康食品に至るまでを一通り教えないといけないのです。

    プライドが高い方に教えるとなると本当に大変です。
    「薬剤師の私がなんでこんなことまで」と言ってきます。
    もちろん薬剤師がする仕事以外のこともありますが、まずは知ってもらわなければなりませんので、こちらの一方的な説明で教育は終わらせてしまいました。
    あとは本人がどう捉えるか、お任せしようと思います。

  3. green_red-hana260 2020/08/04 17:59

    年上の方の教育は難しいですよね。とにかく気を遣います。言葉も選んで教えます。どこまで教えればいいのかも悩みます。

    馬鹿にしてると思われるくらい教え過ぎてもダメですし、自主性に任せて教えなければ何も教えないと思われます。その中間が難しいのです。

    教え過ぎと教えなさ過ぎのどちらがいいのかと言えば、教えない方がいいのではないでしょうか。

    教えなくても他人を真似てできる人はできますし、できない人は困って最終的に聞きに来ます。
    こちらがそんなに悩んだら損ですよ。

  4. kinakomama 2020/08/03 17:54

    年上の方が年齢を気にせずに接してくれれば問題はないのですが、年齢を大いに気にする方だと大変ですよね。「年下なのに」という言葉がすぐ出てきそうです。特に薬剤師は年齢を気にする方が多いので困りますよね。
    ただ新人といっても調剤をわかっている方であれば、そんなに教えることはないのでは?調剤の基本はどこの薬局でも同じですし、薬局内ルールをさらっと教えれば、後は向こうから聞いて来ますよ。「困ったことがあれば聞いて下さい」くらいで、あとは向こうの出方をみた方がいいのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する