看護師の休み・実際は何日ありますか?19view

ただいま週休二日の外来ナースです。今後スキルアップやお給料面を考え、転職して病院勤務に戻る予定です。休みは病院の規則では週休二日とありました。しかし結構大きい病院ですので、休みは確保できるのか心配です。次回の面接でシステムを確認はしますが、病院勤務では実質休みは月に8日もらえていますか?交代勤務されているかたの返答も参考にしたいです。

夜勤は給料のことを考えてやろうと思ってはいます。寝不足には強いほうですので大丈夫です。ただ、休みはきちんとほしいなって思っていまして。
休みであっても休みでないような制度だったら方向性をまた考え直してみようかなって気持ちもあります。家庭があるのでちゃんと相談していい方法考えてワークライフバランスを充実させたいと思っているのですが。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. antaku_wv 2020/08/13 11:56

    8日もあるなんて羨ましいです。
    いまだにうちの病院は4週6休制です。
    当然、準夜の次が休みだと、休みだとは思ってません。

    まともに休みだなって感じる日は3日程度です。

  2. kenzan 2020/08/10 15:32

    質問者さんがどのような病院に行くかはわからないので、参考になってくれるか自信はありませんが。
    私は病棟勤務で、交代制です。勤務表だけ見ると休みは8日あります。でも…準夜のあとの休み、や休みの日の夜中0時からの仕事っていうすごく、休んだ気持ちがない「魔の休み」→うちの病棟はこう呼んでいます。(笑)

    その仕組みがあるかは絶対に確認したほうがいいですよ。
    だからその勤務さえなければ8日はあります。

    大学病院とかだと、夏季休暇を3日必ずとらなくてはならないっていう羨ましい制度もあるようです。多忙であっても休暇を与えなくてはならない制度があると働きやすいかもしれません。

  3. mouisi 2020/08/07 18:05

    大学病院です。週休2日。きちんと8日休みはありますよ。ありますが・・。大学病院のほうは、とにかく研修や研究、勉強会が主催にされることが尋常でないくらいにあります。委員会活動や研究チームに加わっているので休みも無給で出てきていますよ。
    よく、対応が手厚くていいねって言われるけれど勤務表上では、手厚いけれど他の学習会は休みを使って出ているので勘違いしないでほしいなって思います。8日あるうちの休みの半分は病院にいますから。
    スキルアップを考えているようならば休みに固執しているかたは難しいような気がします。はじめから休みが約束されてないと不安ってのもわかりますけれど本来の目標を見直ししてみたらどうかなって思います。

    制度をよく確認して面接行ったほうがいいですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する