中途採用の看護師の教育について12view

今年、主任になったばかりの看護師です。38歳になります。

転職相談ではなくて申し訳ないのですが、こちらに投稿させて頂いたのは、中途採用の44歳になる看護師Aさんの教育についてお伺いしたいことがあるからです。

私の病院は、常に看護師が不足しています。
そこで、昨年度からブランクのある看護師を積極的に採用するようになり、その教育係を各部署の主任が任されました。

3ヶ月前にウチにやってきたAさんは、病棟の経験も夜勤の経験もない看護師で、新卒の頃からずっとクリニックにいたそうです。

そしてこの度、子育てが一段落したので復職したとのことでしたが、年齢も上ですし、何を言っても「はぁ…」と言いながら苦笑いするだけで、ちょっと教えにくいというのもあるんですが、反応がイマイチで困ってます。

いかにも自信がない様子で、何かにつけて私を呼んで確認してくれと言ってきます。

その姿勢は良いとは思うのですが、ブランクが長いので新卒の状態ですし、基礎的な看護技術からすべて教えなければなりません。

私も、受け持ち患者を持ちながらの指導ですので、これがかなり大変です。

1日も早く独り立ちして欲しいので、家でも復習するよう言ってますが、ほとんど何もしてくれません。

これでは、安心して患者さんを任せることもできませんし、シフトに組み入れることも不可能です。

私のような方、いませんか?

もし、いらしたら、こういう中途採用の看護師の指導で、良い方法があれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. samurakouti_b 2020/08/19 11:15

    私は40歳、他業種から准看を取得し、今は正看として働いています。
    なので、教えられる立場でした。
    当時は厳しくて、この歳になっても泣きそうになっていたほどですが、とても辛抱強く教えていただいたなって、今になって感謝の気持ちを持てています。

    指導を受けていて思ったのは、1人の人に教えてもらうには、やはり限界があると思います。
    プリセプター制度がしっかり確立していて、誰も負担を感じることのないシステムであるなら問題ないと思うんですが、そうじゃないならその部署のスタッフ全員で教えて育てる、そんな感じが1番いいのではないかと思ってました。
    受け持ち患者を持ちながら教えるって、責任が倍に増えるのと同じ事ですよね。そんなこと、できるもんじゃありません。
    人によって少々やり方が違ってもいいので、そばにいる人が少しずつ教えていく、という感じがありがたいです。

  2. karasudani 2020/08/11 15:26

    質問者さんの文面を拝見していて思ったのは、かなり困惑しているのと同時に、けっこうイライラしていらっしゃるのかな、ということです。
    確かに、新卒の看護師を指導するのと、新卒のような中途採用の年上の看護師を指導するのとでは、前者の方がはるかに簡単です。
    まっさらなので、素直によく吸収してくれます。
    でも、後者はなまじ、経験があるためにやりにくいことが多いので、質問者さんの大変さはよく理解出来ます。
    でも、これは質問者さんとAさんとだけの問題でしょうか?
    私も現在、主任職についていますが、教育係を主任に押し付けているシステムに問題ありだと思いました。
    きちんと指導しようと思ったら、1人ではとても無理です。
    特に、中途採用でブランクがあるような場合だとなおさらです。
    質問者さんがおっしゃっているように、業務や技術の飲み込みに時間がかかることもありますし、いつまでも自信が持てないことも多いです。
    採用された看護師にもいろいろタイプがあるのですから、その人その人に合わせた指導が必要のように思います。
    まずは、師長にシステムの問題点について意見してみてはどうでしょうか?
    それが、解決に1番近いように感じます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する