新人薬剤師です。叱られてばかりで辛い。。。26view

今年の4月から病院で働き始めたばかりの新人薬剤師です。
4ヵ月ほど経っても毎日叱られることばかりで、正直この仕事に向いていないのではないかと落ち込んでしまいます。

叱られる内容としては、「もっと早く確実に仕事をこなして。」「調剤待ちの処方箋があることに気付いて。周りに気を配って。」など、当然の事と言えばそうなんですが、他の先輩方は動きもよく気配りもできていて、私から見ると「背中にも目があるのだろうか・・・。」と思うくらいよく気がついて色々仕事をこなされています。

先輩だけなら仕方ないと思ますが、私と同期の男の子も同じように仕事が速い子なのでそちらはあまり叱られることはありません。なので余計、私が仕事ができないのだなと実感し辛い思いです。先輩や上司も、こんな私を見てイライラするのだろうな・・・。

私が頑張るしかないことはわかっていますが、気持ち的に毎日が辛いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simazue_l 2020/08/14 15:35

    厳しい事を言うけれど、まだ仕事を始めて4ヶ月なんですよね。大学や実習で薬のことは勉強してきただろうけど、実際「仕事をする」ってことは、大学での勉強とは違うでしょう?現場での知識も足りないし、患者さんとのコミュニケーション能力もまだまだ。自分のことに一生懸命で気配り目配り耳配りなんてのもできていないんじゃないかな。
    今はまだ、先輩達に育てられている最中。2-3年たってようやくお給料並みの仕事ができるようになって、4-5年目からやっと恩返し。
    教える先輩達もね、時間を取って教えているんだよ。辛いとか甘えてないで、成長することだけを必死に考えなさいよ。

  2. hirakiya 2020/08/07 15:36

    貴方や先輩方の様子を見ていないので、先輩方が過剰に辛く当たっているのか当然の指導なのか判断できませんが、お話を聞いていて毎日を辛い気持ちで過ごしているのはよくわかりました。
    一日の内でほとんどの時間を過ごす職場ですから、できれば楽しく充実した気持ちで毎日を過ごしたいですよね。

    ただ、アドバイスできることは、状況を変えられるのは貴方しかいない、という事です。もし今の職場に限界を感じて退職したとしても、次の職場でも同じような壁にぶち当たるのではないかな。
    自分も、新人のころは厳しく叱られたことが何度もあります。仕事の後に悔し涙を流したこともあります。自分はあまり要領がいい方ではないので、言われたことができていなかったからだと自覚もありました。
    なので、注意されたことを2度繰り返さないよう必死に頑張りました。できる先輩は自分と何が違うのか、注意深く見て真似するようにしました。「気が利くな。気遣いができるな。」と感じたことは自分もするよう心がけました。
    もちろんすぐに効果が出ることではないけれど、1年くらい経った頃かな、上司に「すごく成長した!」と褒められ、その頃から先輩達にも認められるようになりましたよ。自分に少し自身がつくと、薬局内はもちろん他職種のスタッフとも交流を広げられるようになって、仕事が楽しく思えてきました。患者さんと接するのにも気持ち的に余裕が出てきて、最近は自分らしい患者さんとの関わり方と言うのが確立してきた気がします。最初の頃は、ミスをしたり先輩に叱られたりしないよう投薬するのが精一杯だったので、今は患者さんと話すのも楽しい。

    自分自身は変えられますよ。まだまだ薬剤師歴4ヶ月でしょう。これから薬剤師としても、人間としても成長してください。きっと道は開けますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する