脳外科の看護師、どんなところが大変ですか?10view

脳外科看護師って大変ですか?
友人が脳外科にいるんですが、いつも大変だと愚痴を言っています。
私は小児科なので、こっちも大変なのになー、と思って聞いています。
脳外科って、具体的にはどんなところが大変なんですか?
友人は大変だと言いますが、私は逆に、興味があるんですけど…。
いずれ転職や異動を考えるかもしれないので、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akitomo_668 2020/08/11 16:00

    脳外科はハードですよ。
    患者が暴れる人も多いし、退院するときには別の姿になって帰っていくかたも多いから。あんまり感謝されてないこともあって辛いと聞きますね。退院がゴールではないのが脳外科患者さんの辛いところです。リハビリや在宅に帰ってからの生活がこれから待ち受けているんです。小児科の一般的な入院であれば軽快退院でしょうから喜べますけどね。
    そういった意味では脳外科の大変さは計り知れないです。

    でも小児科病棟の友達は、ママさんが怖いしクレーマーも多いので小児は離れたくなってきたと言っていましたが。(笑)
    小児入院は親がかなり神経質になっていて怖いかもしれないですよね。子供を持つ母親は本当に怖いですよ。

  2. daityou 2020/08/08 12:41

    脳外科も小児科も病棟経験がある立場から言わせてもらうと・・・。どちらも大変ですよ。(笑)
    しかしながら、どちらも急性期ではあるかもしれませんが、脳外科の急性期の発症はほとんどが予想外におこってくることが多いので、患者さんも家族も病気に対する受け入れが出来ていないままに入院になってくるケースが多いんです。
    ということは?だいたいパニックになっている人が多いということです。脳外科は緊急オペが毎日のようにあり、患者さんはバルビツレート療法なんかで寝かされていると、わけがわからないままに人格も変わっていることもあるし、不穏もはじまります。

    そのような患者さん。。。意外と体力はあるままの方が多いので、こちらも体力勝負ですよ。鎮静使わないと抑えられないケースも多く看護師が暴力に合うことも珍しくありません。
    家族は急な発症に対する受け入れが出来ないままのことが多く、看護師の言動全てに耳を澄ませて時には攻撃的になってくる家族も多いのです。

    亡くなることも多い病棟です。悲しんで一緒に家族によりそってあげたくても、次々に入院とオペの支度に時間をとられていくと感情が看護師自体も参ってしまうこともあります。
    そのような意味では、元気になって退院していくケースが多い小児科病棟のほうが喜びが大きいと思っています。

    ただし、小児科の急性期は怖いです。成人よりも症状の進行が速いので、そして小児の蘇生に立ち会う看護師って少ないので(こども医療センター規模の大きい小児病院なら別ですが)その場面になっても冷静でいられるかが大変かなって感じましたね。

    どちらも中規模の総合病院での経験ですが、どちらが楽とは決められないですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する