薬剤師5年目。上司の仕事ぶりに納得がいかず、悶々としてしまいます44view

調剤薬局勤務5年目の薬剤師です。
今年の春に着任した薬局長の仕事ぶりについて相談させて下さい。

私は新卒で今の職場に就職したのですが、入社から今年の春まで、仕事熱心で尊敬できる上司(前薬局長)の下、薬剤師としてのやりがいを感じながら日々を過ごしていました。
しかし、3月に前薬局長は退職、4月より今の薬局長が後任として入ってきた途端、職場の雰囲気はガラリと変わってしまいました。というのも、今の薬局長は全く仕事をしないだけでなく、職場に寝袋を持ち込んで昼日中から熟睡する、デスクの周りに食べ物や飲み物を山のように準備して就業時間中に食べ散らかす、たまに仕事をしたかと思うとすぐに飽きて、周囲に当たり散らしながた書類や薬を投げてくるなど、身近な人に現状を話しても「嘘だろう!」と言われるほど、本当に酷い有様です。

先日、とうとう我慢の限界を迎え「いいかげんにして欲しい」と、溜まりに溜まった不満を訴えてしまったのですが「だったら転職したら?止めないよ」などと言われる始末。心底あきれてしまいました。

皆さんはこういった上司にあたってしまった場合、どのような対処をなさいますか?アドバイス・ご意見をお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zyareo_s 2020/08/20 13:55

    調剤薬局の悪い面が一気に吹き出した、といった様相ですね。調剤薬局に共通する問題として「世界が狭く、薬局長が勘違いを起こしやすい」というものがありますが、ここまで酷い形で問題が表面化するのも珍しい気がします。世界が狭いからこそ、薬局長が「俺はエライ!なんでも許される!」なんて素っ頓狂な考えを持ってしまうんですよね。
    こういった種類の人間にまともに取り合っていたら損をするばかりですし、心身共に消耗するだけです。状況を改善させるべく苦労するより、サクッと転職をして心機一転頑張った方が建設的だと思います。流石に、今の職場の薬局長よりも酷い上司がいるような職場は、そうそうないはずです。

  2. katuraku3722 2020/08/04 10:38

    本当にとんでもない薬剤師がきたものですね。辛い心中お察しします。
    書き込みを読ませていただいただけで気分が悪くなるほどですが、現状について経営者にはご相談されましたか?ここまで酷い状況であれば、良識ある経営者ならしかるべき対応を取ってくれるはずです。

    とはいえ、ここまで職場環境が悪化しているとなると、改善を待っている間に相談者さんの心身がまいってしまうのではないかと思います。前上司の良い思い出のある職場であるかもしれませんが、早々に見切りをつけ、転職を検討しても良いのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する