転職活動中の病院薬剤師です。済生会病院について情報を下さい。20view

更なる病院薬剤師としての活躍を踏まえ、新しい職場を探しております。

1度は妊娠子育ての為休職しておりましたが、実家の母の応援もあり職場復帰を目指しております。私は約10年の某大学病院での病棟薬剤師経験があります。

最近気になっているのが、済生会病院。こちらの病院についての情報お持ちの方いらっしゃいませんか?やはり女性、母親として働きやすい環境だと助かるのですが・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jaqueta 2020/08/07 15:34

    今は厚労省管轄の病院みたいで、済生会病院に務めたからと言って公務員になる訳では無いです。あくまで給与や福利厚生などの待遇が公務員と同等と言う意味です。
    病院薬剤師としての給与が一般的に低い分、給与が公務員型になるだけでもありがたいことですけれどね。
    各病院の規模も大きい為、薬剤師としての業務も幅広く、分担しながら業務を行っているようですよ。特に病棟での薬剤指導にも力を入れており、薬剤師も積極的にドクター、看護師そしてコメディカルと協力しながらチーム医療を実践しています。
    済生会病院自体が全国に病院を展開している為、院内なだけに留まらず研修や薬剤師同士の交流にも力を入れており学会発表も積極的に行っているので、これから認定もしくは専門薬剤師を目指す方にとっては、勉強の機会が十分に用意された職場環境と言えるでしょうね。

  2. tuzibayasi_c 2020/08/03 17:56

    よく済生会は地方公務員扱いと言われますけど、あれは本当なんですかね?社会福祉法人と言われていますが、イマイチ私もよく分からないんですよね。同じ済生会でも地方によって給与も若干ばらつきがありますし、求人においても28歳までと年齢制限が有る病院もあるみたいです。

  3. miisyo 2020/08/01 18:19

    済生会って皇室と関連が深い病院ですよね?100年以上の歴史を誇る病院で、かの北里柴三郎が初代院長を務めたそうですよ。かなり規模の大きい病院で、約100の病院を展開しています。特に生活困窮者に対する無料医療提供への積極的な取り組みは有名ですよね。僻地医療にも力を入れていおり、薬剤師としての教育と職務も非常に充実したものになっているようです。特に給与体系は国家公務員に準じている為、毎月の給与は少ないですが、長く働くことを考えると将来安泰な働き方と言えますね。でもかなり忙しく厳しい職場環境の病院が多いので、それなりの体力と忍耐力が必要になってくると思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する