看護師の仕事、子供が病気の時はどうしたらいいでしょうか?6view

小さいお子さんを育てながら看護師として働いている方、お子さんが病気の時はどうしていますか?
私は3歳と1歳2人の子供がいて、そろそろ看護師として復職したいと思っています。4年もブランクがあるので不安いっぱいですが、また看護師として働く日が楽しみでもありました。でも、先週、上の子が熱を出し、続いて下の子にもうつってしまった時には「こんなことがあるようじゃ仕事できないな。」とちょっと復職意欲が萎えてしまいました。
もしも復職したら、子供たちは保育園か託児所で見てもらう予定でいますが、病気の時は当然登園できません。義両親(家から車で10分ぐらいの所に住んでいます。)はきっと預かってくれますが、健康な時ならともかく、病気の子供を預けるのは抵抗があります。それにそんなことをしたら、その後なし崩し的に義両親がいつも子供を預かることになってしまいそうで、それが一番不安です。
一番いいのは「病児保育」だと思っており、幸いそれほど遠くない場所に病児保育をしている小児科クリニックがあるので、いざとなったらそこだと思っていますが、利用したことがないのでなんとも言えません。できれば子供が病気の時は、仕事を休んで家で看病をしたいと思うのですが、そんな考えでは復職しないほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sinbe 2020/08/20 0:04

    私は子供が1歳の時に離婚して、それ以来1人で子供を育てています。頼れる親も近くにいないので、子供が病気の時は本当に困りました。
    いまでこそ院内託児所がある病院も珍しくなくなってきていますが、当時は少なく、私は息子を無認可の託児所に預けていました。熱があったら預かってもらえないので座薬を入れてなんとか熱を下げ預かってもらったこともあります。体の芯がほてった息子を託児所に連れて行く時の空しさと言うか、息子に対する申し訳なさは今でも忘れません。
    その後、転職し民間の保育園にも入れましたが、病気の時は、個人の小児科の病児保育に大変お世話になりました。うちの息子は弱っちかったので、保育園時代はかなり頻繁に病児保育にお世話になり、もう保育園より小児科に通っているんじゃないかと錯覚しそうなほどでした。
    病児保育も病院によってマチマチだと思うので、無責任にすすめることはできませんが、すくなくとも働くシングルマザーにとっては本当にありがたい存在でした。
    ただ、時々他の子の病気をもらってきてしまう(下痢とか)という笑えないエピソードもありました。
    病気の我が子を放っておいて、患者さんの看護をしているのも矛盾してるなと思いましたが、それも生きるため仕方なかったです。
    なんだか私の苦労話を延々と書きましたが、小さい子供がいる看護師はみな同じような経験があると思います。
    私も当時は、仕事を休んで家で子供に付いていてあげたいと思いましたが、今、子供も大きくなり、自分自身看護主任という立場になると、子供の病気で急に看護師が休むと非常に困ります。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する