製薬会社の産休・育休の取得状況、時短勤務制度について15view

現在調剤勤務の薬剤師ですが、製薬会社への転職を検討しております。出産後も就業し続けたいので、産前産後休暇や育児休暇が取得できるか、時短勤務制度を利用できるかなどが気になっております。
職種なども含めて製薬会社の育児関連の制度利用実態を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. narude 2020/08/04 17:30

    新卒で入社した後発医薬品の工場では、自身で家庭に入ることを望む方は退職し、働き続けたい方は育児休職を経て時短勤務されていました。10年前位までは結婚や妊娠を機に退職される方が多かったそうですが、徐々に復職する方が増えて、復職が当たり前の雰囲気になったようです。
    複数の会社を吸収合併している会社であり事業所間の異動も可能な企業であった為、旦那さんの仕事の都合などで従来の事業者で働くことができなくなっても事業所がある土地であれば転籍して家庭と両立される方もいる環境でした。

  2. zyouzyou 2020/08/01 18:20

    勤務先は外資系先発の製薬会社です。
    私は本社QA職ですが、所属部門で産前産後休暇を取得された方は一人もおりません。(自身で希望し部署を異動の上取得されていた方はいらっしゃいます。)
    私は中途入社してから、育休を取得できるかはマネージャーの判断次第だとディレクターから言われたので騙された!という感じです。
    勤務先自体は女性の活用を推進しており、工場勤務やMRの女性などは制度を活用し育休を取得されています。
    復職後はフルタイムでの復職を選択する場合も時短勤務を選択する場合もあります。
    業務量の多い部門の場合は時短勤務を利用していてもPCを持ち帰り自宅で仕事ということも結構あるみたいです。

  3. tabanez 2020/07/30 18:32

    ジェネリック医薬品専業メーカーの品質保証部門で勤務しております。私の就業先では職種問わず、家庭の事情で就業を継続できない方(旦那さんの転勤など)を除いて全員育児休暇を取得して復職しております。復職後も個人の希望により1~2時間就業時間を短縮し時短勤務をされております。

    育児休業は1年間、保育園の待機となった場合は1年半取得可能です。1年半後も預け先が決まらない場合は会社規定上は解雇が可能となっている為、無認可保育などに預けて復帰されております。時短勤務は就業規定上は子供が就学するまで取得可能ですが、私が知る限りみなさん1~3年間の時短勤務を経てその後はフルタイムにされております。

    時短勤務の方はほとんど自身のペースで働けているようですが、人事の同僚は企業合併により業務過多であったからか、多忙な際は20~21時まで働いていました。
    他にも製品企画職など納期に影響する業務を担当されている方も16時退社のはずが19時くらいまで残業されたりしていました。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する