看護師2年目、異動で全く興味のない科になってしまいました11view

2年目の看護師です。病院付属の看護学校卒業後、泌尿器科外来に配属となり、今年の6月まで泌尿器科外来で仕事をしていました。でも突然の人事異動で7月1日付けで病棟に異動。しかも全く興味のない脳外科病棟へ…。人事異動の話が出た時、必死で抵抗しましたが「外科系だから大丈夫」とかわけのわからない言葉で言いくるめられて、泣く泣く異動となりました。学生時代も実習で脳外科病棟は回った経験がありませんが、学生のころから正直ホッとしていました。だって、全くどうでもいい科だから。配属されたからには頑張らないと、患者さんに失礼だし、危険だということは十分わかっています。でも興味がもてないものは仕方がない。毎日前向きに慣れない自分にも腹が立つし、最悪かもしれませんが、内心患者さんにもイライラしてしまう自分がいます。一応、師長とのはじめの面談の時に、泌尿器科病棟か元々いた泌尿器科外来に異動したいと伝えていますが、聞き流されました。これから何年間この生活が続くかもわからないし、それが余計に嫌です。皆さんなら、どうされますか?このまま耐えて頑張りますか?それとも転職を考えますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. bairos 2020/08/09 8:04

    質問者さんのお気持ち、お察しします。
    私も2年目の時、すごく楽しく働いていた婦人科外来(第一希望)から、ある日突然混合病棟に異動させられて、毎日辛い思いをしていた経験があるから…。

    何年か経ったら仕事も覚えて、「住めば都」になるのかな?…と思っていた頃は甘かった…。どんなに頑張っても、いいところを見つけようとしても、混合病棟の仕事を好きになることなんてなかったです。

    スタッフにはとても恵まれていたので、本当にそれだけが救いでした。あの環境でスタッフまで最悪だったら、きっとすぐに退職していたと思います。

    異動願を聞き流すなんて、酷い師長さんですね…。しばらく頑張って実績を積んでから、再度話し合いをされてみては如何でしょうか?もしもそれでもだめなら、転職もアリだと思います。

    実際私は4年目終了まで我慢して、婦人科外来に戻らせてもらえなかったので、結婚を機に退職。婦人科クリニックに再就職しましたよ。(今はそこも辞めて、病院勤務ですが)

  2. ezura_715 2020/07/31 18:43

    7月1日付けで異動ということは、まだまだ新しい環境になれることが出来ずに、大変な時期ですよね?毎日お疲れ様です。

    全く興味がない科に異動になる辛さ、痛いほどわかります。だって私も、学生のころから精神科病棟で働くと決めていたのに、周囲から猛反対されて総合病院の外科病棟に就職する羽目になったから…。どう考えても、「外科ナース」のキャラじゃないんですよ。こんな性格で、よく体育会系のノリについて行けたと思います。(常に溺れかけていましたが…笑)
    精神科に行く前に一般病院の一般病棟で経験を積んだ方がいい、というところまでは理解できました。でも、配属先希望の第3希望まで全部内科系の病棟を書いたのに、何で外科病棟なワケ?ってカンジで。配属先が発表になった日、家に帰ってショックで泣きました。
    でも泣いていても始まらないので、自分の中で3年と決めて、割り切って仕事しようと決意しました。修行というか、試練というか、「この3年を乗り越えたら、そのあとは自分のやりたい道に進んでもいい権利が発生する!」と言い聞かせて。
    何年この状況が続くのかわからない、師長さんには異動希望を聞き流された…というのは、全部受け身的な考え方だと思いませんか?自分で何年いるか決めてしまえばいいし、もしも異動願が聞き入れられないのであれば、自分がやりたいことがある病院を探して転職すればいいだけですよ。ファイト!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する