皆さんの薬局では時短勤務のシステムは確立していますか。22view

個人経営の薬局に勤務する薬剤師です。
大手チェーン薬局などでは、時短勤務のためのシステムが確立しており、時短勤務希望者のための窓口があると聞いています。
個人の薬局ではそのようなシステムはもちろんありませんし、時短勤務という言葉もありません。ただし、学校や家族の用事などで早く帰らせてもらったり、遅く出勤したりと融通を利かせてもらっています。パートであれ正社員であれ、それぞれの希望を聞いてくれるので助かります。先日も子供の発表会があり3時間仕事を抜け、その後仕事に戻りました。慌ただしい一日でかなり疲れましたが、子供の発表会も見れ、かつ仕事もできたので充実感で一杯です。
でも他の薬局の事情も気になります。皆さんの薬局では時短勤務のシステムは確立していますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qgsobata 2020/08/01 12:13

    全ての人に理解をしてもらうことは、おそらく無理でしょう。
    そこは割り切って、今自分にできることを一生懸命やる、それでいいのではないでしょうか。
    24時間の携帯電話所持も、できる人とできない人がいます。順番に皆で回すようにしていますが、全員同じ条件というのは難しいですね。これはできないけど、これならできるというように、見方をかえることも大切かと思います。

  2. manisi_39 2020/07/31 15:53

    時短勤務を利用するには、薬局内の協力が必要ですよね。忙しい時に早く帰る、仕事がたくさん残っているのに早く帰るなど、早く帰ることが特別で、皆に迷惑をかけながら早く帰るということにならないのでしょうか。
    もちろん、育児のため、介護のためなどと言う理由で時短勤務を行っているのでしょうが、薬局の中にはそれを理解してくれる人、理解してくれない人、理解してくれるけど快く思っていない人などがいると思います。全ての人に理解してもらうのは難しいことだと思いますし、会社内部で時短勤務を利用する人が多くないと、なかなか気持ちよく帰れないということになりそうです。
    私は時短勤務を利用する勇気がありません。

  3. kouboudou 2020/07/30 18:23

    個人の薬局では時短勤務のシステムはなかなかないでしょうね。入社する時点で、希望を話せばおそらくそれに合わせたシフトを整えてくれるでしょう。あとは現場で調整をすれば大丈夫という個人の薬局が多いと思います。
    経営側としては、薬剤師の人数さえそろっていれば問題はないのですから、1人抜けるのであれば1人代理を立てるということで問題はないかと。
    ただし、何でも報告や許可はきちんと取らねければいけませんけどね。
    大手は、規模が大きいが故に時短システムを確立し、薬剤師確保に努めているのでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する