上司の女性管理薬剤師が人任せで困っています…20view

僕の働いている調剤薬局では、管理薬剤師の女性が何かと人任せな性格で困っています。

その人は管理薬剤師なのでその薬局の顔と言っても過言ではない役職に就いているにも関わらず、選択等を「あなたならどっち?私はどっちでもいいから決めて欲しい」と他人に委ねてきます。そこは管理薬剤師なんだからしっかりしてくれと思っているのですが、一向に自分で何かを決めて取り組もうとする姿勢が見受けられません。

上司に相談しましたが、「仕事は出来るから辞められると困る」と言って目を瞑っている感じです。意見を求められた時に「僕はこうだと思います」と言うと、「私もそう思ってたの!」と同意してきてあたかも自分の意見に同意してくれた、みたいに振る舞います。

正直、疲れます。管理薬剤師としての理想像を自分なりに持っているのですが、そこからはかけ離れすぎていて・・・我慢するしかないでしょうか。転職もありでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zyoiti_23 2020/08/07 15:32

    管理薬剤師は選択を自分でしなければいけない場面が多いですよね。常勤だった時に、上司がどのように考え選択していたのか見ていなかったのでしょうか?

    それこそ、今後部下に責任転嫁するようになったら最悪です。
    もしそのことでその管理薬剤師が悩んでいるのであれば、上司に言って話を聞いて貰うようにお願いしてみてもいいかもしれません。

    私も管理薬剤師になった時、自分の選択が間違っていなかったかどうか、常に不安の中で仕事していた気がします。だからと言って、自分で選択しなかった訳ではありませんがね。

  2. saki45 2020/08/02 17:12

    その店舗の責任者が「どっちでもいい」判断しかしないのはマズいですね。お菓子などの選択じゃないんだから・・・と思ってしまします。管理薬剤師を頼りにしている部下としては、なんと頼りない存在なのでしょうか。

    自分が決めなきゃいけないものまで、部下に委ねる時点でNGです。上司にもはっきりと「僕らがしっかりと仕事をするためにも、また患者さんに迷惑が掛からない環境にしてほしい」と追求しましょう。我慢することでは無いと思います。

  3. kannna 2020/07/29 17:54

    仕事が出来る人とは思えない状況ですね。管理薬剤師はその薬局の看板みたいな存在なので、自分で物事を判断することに欠ける人は管理薬剤師に向いていません。結局迷惑被るのは部下ですし。患者さんに対してもそのような対応をするのでしょうか?判断が人任せだと、患者さんは不安に思ってしまいますし、薬剤師の信頼も損なう可能性があります。それは非常に良くない状況です。
    今度、その管理薬剤師に判断を委ねてみてはいかがですか?「僕はこう思う」と先に言うと便乗してくるので、「管薬としての意見を聞きたい」と最初に言って自分の意見を先に述べないのが良いと思います。ぜひ試してみて下さい。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する