営業職から看護師に転職した後の、モチベーション維持の方法10view

ある企業の営業から看護師への転職を考えている者です。今年31歳になります。正看護師の資格は取得しています。
看護師への転職を考え始めた理由は、営業はそのノウハウを極めれば非常に面白い仕事ではあります。でも、昨年あることがあって、やはり持っている資格を生かしたいと思うようになりました。

そこで、看護師についていろいろ調べてみましたが、常に人で不足ですし、安定した収入が得られる仕事だと言われているわりに、離職率も高いようです。
収入が多ければ辞める理由はないと思いますが、ネットで調べてみると、非常にストレスが溜まる環境に置かれている人が多いと書いてあって、ちょっと迷いはじめています。

例えばモンスター患者への対応、先輩看護師とのコミュニケーション、オシャレができない環境など、看護師の仕事はとても素晴らしいのに、実際にはかなり過酷な状況のように思えます。

私はコミュニケーションスキルは高いほうだと思いますし、顧客から文句を言われることにも慣れています。精神的には強いほうだと思いますが、調べれば調べるほど実際に看護の職場で働いていけるかどうか不安です。
正看護師の資格は取得しており、看護実習のときは確かに辛い仕事だと思いましたが、社会人を経験した今、あれくらいならば何とか耐えられるのではないかと思っています。
でも、現場の仕事が実習の3倍大変だと言われたら、ちょっと自信はありません。
看護師の仕事はそんなに大変ですか?
看護師に転職後、どのようにモチベーションを維持してけばよいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1980aimori 2020/08/04 18:03

    一度考えてください。

    「現場の仕事は実習の3倍大変」

    これは事実でしょうか?
    人の感じ方とあなたの感じ方は同じでしょうか?
    何をもって3倍なんでしょうね。

    「ストレスの溜まる環境に置かれている人が多い」

    確かにストレスを抱えている人は多いと思います。
    しかし、看護師に限ってではありませんよね?
    どんな仕事にもストレスはあります。
    他人が感じるストレスはあなたも同じように感じるのでしょうか?

    「モンスター患者への対応」

    営業でもモンスター顧客はいます。たまたま出会わなかっただけ。
    もしくはあなたの営業が素晴らしかったからモンスターへと変化しなかったのかもしれませんね。
    どんな患者をモンスターというのでしょう?
    また、病院には何人のモンスター患者がいるんでしょう?

    「先輩看護師とのコミュニケーション」

    看護師だから先輩は厳しいということではありません。
    むしろ人の命を預かる仕事。多少の厳しさは感じると思います。
    営業時の先輩とのコミュニケーションはどうでしたか?

    「オシャレができない環境」
    あなたはどのようなオシャレを望みますか?
    仕事にオシャレは必要ですか?

    いろいろ質問を投げかけましたが、噂やネットのコミュニティサイトの情報というものはマイナスの情報が多いです。
    その情報は正しいのでしょうか?事実なのでしょうか?

    ある特定の人が感じたことをあなたは受け入れる必要はありません。
    “参考”にすればいいんです。

    せっかく思い切って転職を考え取得した資格は何のためにとったんでしょうか?
    一度現場で働いてみて自分の目で事実かどうか判断することをオススメします。

  2. kayopon0726 2020/08/03 16:30

    看護学校を卒業されて企業に就職されたのですね!就職活動もされたのでしょうし、かなりバイタリティーがある方だなと思いました。私は、看護師はとても大変ですが、他の仕事もそれなりに大変だと思います。どんな仕事も一緒じゃないでしょうか?だから、きっと他の仕事をされていた方なら余裕で看護師としてやっていけると思いますよ!

  3. chieboo 2020/08/01 18:22

    企業で営業をされているとのこと、すごいなって思います。
    社会経験を積まれて、それなりに広い視野でいろんなことを見ることができることは、看護師としても大いに役立つものだと考えます。
    また、コミュニケーションスキルもしっかりお持ちのようで、看護師として十分通用するのではないかと思っています。

    看護師としてのモチベーションの保ち方ですが、先輩は生活にメリハリをつけると良いと言ってました。
    自分の目標や夢や理想があって、そこに近づきたい人はまっしぐらにそこに向かえば良いし、そういうのが見つかっていない人は、生活にメリハリを付けて上手く気分転換するとモチベーションが保てるそうです。
    私はまだ新人看護師なのでそこまで考える余裕もないのですが、それを実践している先輩看護師はイキイキと仕事をしています。
    海外旅行のために外国語を学んだり、好きなアーティストのライブに行ったりしているようです。
    参考になるようでしたら幸いです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する