看護師の私が面接に同席するよう依頼されましたが…18view

私自身の転職の相談ではないのですが、アドバイスをいただきたいです。
先日、勤めているクリニックの院長から、ある依頼を受けました。
近々、看護師の面接を行うそうです。
依頼とは、その面接に同席して欲しいとのことでした。
同席することは構いませんが、初めてのことなので少し戸惑っています。
私はどのようなことに注意して、面接に同席すべきでしょうか?
私からも質問をするタイミングが設けられるかもしれません。
面接に来る看護師の方は、現場にブランクがある人だと聞きました。
ちなみに面接に同席するのは、院長、事務長(院長の奥様)、私の3人です。
事務長には医療現場での勤務経験がありません。
おそらく面接に来る人は、私より看護師としての経験は長いようです。
最終的には院長が判断することですし、「結局は人柄で決まるのかな」とも思います。
でも、同じ看護師として押さえておくべきポイントがあれば教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayopon0726 2020/08/08 12:43

    前に短期間で退職した看護師さんは、
    「前職では採血をしていたけど、ブランクがあるから今は恐くて出来ない」と言っていたのでビックリしました。
    「そうですか。じゃあ採血の仕事はほかの人に任せましょう」というわけにはいかないですから!!!
    「経験がある」という言葉だけで安心はできません。

  2. iemitu 2020/08/04 10:33

    私だったら診療科目が気になりますね。
    私は眼科から内科へ転職した経験があって、内科の患者さんはかなり症状が幅広くて驚きました!
    眼科の患者さんは目のことだけを相談しに来ますが、内科には熱のある人や、お腹の痛みであれば下痢の人も便秘の人も来ます。
    私は今も変わらず内科で勤務を続けていますが、かつての職場とのギャップに耐え難い気持ちをずっと持っていました。
    あと、固定観念というか、勝手なイメージを膨らませていることもあるので「○○科にはどのようなイメージをお持ちですか?」と質問してみたいですね。
    特に産婦人科あたりは、華やかで明るいイメージだけを持って応募する人が多いと聞いたことがあります。

  3. haruka_mi 2020/07/31 15:51

    面接に来る人のブランクとは、何年くらいでしょうか?
    もし5年以上のブランクがあると、人によってはパソコンスキルが心配です。
    最近でも極端な場合には、「ブラインドタッチってなんですか?」とか、「クリックってなんですか?」と言う人を見たことがありますよ。
    綺麗に出来ている職務経歴書について聞いたら「主人が作りました」とか。
    さらに紙カルテの現場しか経験の無い人は、電子カルテに抵抗を感じるはずです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する