小児科希望の看護師です。循環器内科配属でやりがいを感じず辞めたいのですが…8view

総合病院で働いている経験二年目の看護師です。
私にはずっとやりたかった看護分野がありました。看護師をめざしたきっかけにもなった小児科の分野で看護師をしていきたいというのが希望だったのですが、今の総合病院には新入職者が多くいたので、希望は叶わず今は一年目から配属された循環器科病棟で働いています。しかし、実際に働いてみるとすごく大変なことばかりで毎日辛いし、仕事に対してやりがいを感じたり楽しいと思えることが一回たりともありません。看護師自体が自分に合っていないのか?と感じ、看護師をやめたいと思うようになりました。来年には看護師を一度辞めてみようかと思っている一方で、もしかしたらやりたかった小児科で働けばやりがいを感じたり看護師が楽しいと思えるのかな?ということもたまにふと考えたりします。自分の興味のある分野で働くのと興味のない分野で働くのではやりがいの感じ方や楽しさなどは全く違うものですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2020/07/31 18:41

    興味のある分野とない分野でのやりがい、全然違いますよー。
    自分のやりたい分野というのがそこまではっきり明確にあるのに、それをやらないで看護師を辞めちゃうのはもったいないなぁって思っちゃいますねぇ。
    小児科をやりたいというのであれば、特に成人看護とは全く違ってくるので、やりがいが感じられないとか興味がなかなかわかないとかいうのはあるんじゃないかなぁって思いますねぇ。
    きっとやりたかった小児科で看護ができれば辛くても向上心を持って働けたり!楽しいと思えたりすると私も思いますよー。
    看護って本当に分野がたくさんあって、その分野その分野で全然看護も違いますからねぇ。
    辞めちゃわないで小児科で働く夢を叶えてからでも決断は遅くないんじゃないかなぁって思いますよー。

  2. mako556 2020/07/29 17:47

    これは間違いなく言えるよ。自分の興味のある分野で看護をして働くのと、全く興味のない分野で看護をして働くのでは、やりがいもモチベーションも楽しさもやる気も全っ然違うよ。
    私もそうだったけど、興味のない分野でも働くうちに興味が持てればいいんだろうけど、本当に興味が持てないと看護の楽しさとかやりがいとかがやっぱり感じにくいし、忙しい中で辛いことばっかり感じやすくなるよね。
    私は途中から元々やりたかった分野のとこにうつったけど、それからは看護ってこんなに楽しかったんだなぁって思えるようにもなったし、大変は大変だけど苦痛ばかりではなくなったかな。
    看護師を辞めちゃうんじゃなくて、転職するとか異動希望出すとか興味のある分野で看護が一回でもできるようにしてみたらいいと思うよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する