チェーンの調剤薬局での人間関係に悩んでいます。。。56view

今働いている会社の人間関係が良くないです。
私は、チェーンの調剤薬局で非常勤として働いている薬剤師です。そこの薬局では勤務はまだ3年くらいで、入社は一番最後なのですが、上司や同僚、事務員さんとの関係がよくありません。

事務員さんは40代後半でずっとそこの薬局で働いており、お局的な存在です。その事務員さんが色々と愚痴を言ったり、急な休みをとったりで薬剤師にしわ寄せが来ています。
また、店長は40手前の男性ですが、利益の話ばかりで、ジェネリック医薬品への変更を必要以上に迫ってきたり、残業申請をするときもしかめっ面です。そのくせ、本部の方が来るときは、患者さん第一で社員にも負担はかけていませんと、媚び諂っています。
店長とお局事務員のおかげで、他の薬剤師や事務員の仲はいいのですが、正直人間関係にうんざりです。転職したい気持ちもありますが、改善のためになにかできることはないのでしょうか。

どこの職場でも完璧な人間関係を築けているとは思っていませんが、皆さんの上司や本部との付き合い方、患者さんとの関わり方などをお伺いしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5316abe 2020/08/11 16:12

    どこで働いたってむかつく上司や、使えない後輩、威圧的な取引先など、嫌なやつはいますよ。正直そこはお金を貰ってるんだから、仕事なんだから仕方ないと割り切るしかないでしょう。世の中はそんなものです。もちろん、暴力や脅迫があるなら話は別。警察なり労働基準監督署に相談しましょう。

  2. riruru 2020/07/29 11:12

    人間関係は難しいですよね。
    特に、閉鎖的な薬局では、一人でも馬があわない方がいると、正直地獄だと思います。
    パートとして働いているなら思い切って辞めて、他のところで働いてもいいと思いますよ。ただ、他の薬局でも性格が合わない人はいるでしょうが。

    本部の人が来たときにかけあってみるのも1つの手だと思いますよ。他の薬剤師や事務員とは、店長とお局事務員のことで一致団結しているようですし。皆で本部に言えば、少なくとも店長は異動になるのではないでしょうか。事務員の人はパートでしょうから、なかなか異動させるということは難しいでしょうが。

    ジェネリック医薬品に変えるというのは、調剤報酬加算の問題でしょうか。国の政策として医療費抑制のためにジェネリックの普及が行われています。処方せんにジェネリック変更不可と書かれている場合を除いて、患者さんの意向がない限りはジェネリック医薬品を使うことは問題ありません。

    必要以上というのがどういった状態かわかりませんが、薬剤師として患者さんの目線で医薬品を選択してあげることが第一だと思います。経営上の利益はその次でしょう。

ページ上部へ移動する