パート薬剤師たちのいじめに悩んでいます。130view

私は常勤で薬剤師業務に就いています。子供がまだ保育園に通っていますが、義父母の協力もあり8時間勤務を許してもらっています。
薬局は総合病院や近隣の診療所からも処方箋がひっきりなしに来るので、パートの薬剤師も4人雇って常勤3人、と計7人の薬剤師態勢で毎日対応しています。

ここ最近なのですが、同じように保育園に通わせているパート薬剤師の人たちから「常勤で働くなんて、義両親に甘えている」「親御さんたちを利用して育児放棄してる」など悪口を言われています。
最初は気にしていなかったのですが、さすがに本人に聞こえるくらいの声で話をしていたりするので上司に相談しました。
しかし上司も「パート薬剤師に辞められると薬局が回らないから我慢して」となるべく波風立てないように、とのことでした。
言い返したいけど、それで薬局の業務に支障が出たら困るので今でも我慢して仕事を続けています。
このまま我慢し続けるしかないと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kannna 2020/08/01 18:24

    パートだから、正社員だからと区別して考えているからそうなってしまうのでしょうね。
    同じ職場の医療従事者として考えれば、契約体制は異なるにせよ、働く内容は一緒ですから。
    正社員で働きたいけど、子供が小さくてパートが精いっぱいの薬剤師さんはいっぱいいます。でも、だからと言って正社員の悪口を言うのは間違っていると思います。
    我慢できないのであれば、転職も考えていることを経営者に相談してみてはいかがでしょうか。
    家族の協力が得られていることに感謝しながら仕事をして家族に還元していくことは、決して後ろめたい事ではありません。
    胸を張って仕事をして良いと思います。

  2. saki45 2020/07/28 12:04

    パートの薬剤師さんたちは、多分、あなたの恵まれた環境に嫉妬しているだけだと思います。
    今は核家族が進んでいて、なかなか両親の支援や協力が得られない家庭が増えてきています。だから、余計にあなたの環境がよく見えてしまうのでしょう。
    我慢し続けて潰れてしまっては元も子もないので、上司に「パートは辞めて貰って困るのに、常勤は辞めても困らないのですか?」と聞いてみましょう。
    家庭環境の優劣は仕方ありません。変えたいと思っても、なかなか変えられるものでは無いと思います。
    職場内でストレスを感じながら仕事をすると、小さなミスにつながることもあります。
    その点も含め、上司に相談して対処して貰いましょう。

ページ上部へ移動する