新人薬剤師から、医師になりたいから辞めると言われました。28view

私の転職についてではないのですが相談させてください。
女性の新人薬剤師が入ってきました。彼女はとてもまじめで頭もよく、ピッキングや薬の知識など完璧にできます。ただ接客が苦手らしく、患者さんが近寄ってくると逃げてしまいます。

それでも仕事なので上司は接客は必ずするようにと毎日言っているのですが、だんだん暗くなってきて誰とも話さないようになりました。様子がおかしいので一度話し合いをしてみようと思い昼ごはんに誘っていろいろ話を聞き出しました。

どうやら薬剤師の仕事はもうやめたいと思っているらしく、辞める時期ももう決めたと言い出しました。辞めてどうするの?と聞いたら、大学に行きますと言うので、何の大学?と聞いたら医大に入って医師になると言いました。

彼女は人一倍プライドが高く、薬局で薬剤師として働くのがとても嫌だそうで、患者さんに罵倒されたり、雑用するのが嫌だそうです。わからなくともないんですが、人と接している限り嫌な人ってどこにもいると思うんですけどね。

人生の先輩として彼女にどうやってこれから生きていくか助言したいと思うのですが、みなさんならどうしますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. suzumaru 2020/07/29 17:49

    同じ医療職でも医師と薬剤師ではもらえる給料も違うし、地位もかなり違うような気がします。
    でもよく考えてみると医師になっても研究職につかない限り人と話す事はあると思うんですけどね。そこは考えてないのかな?

  2. takaenoki 2020/07/28 14:47

    医師になりたかったけれど、医大に入れなかったので薬剤師になったって人たまにいます。
    夢をかなえられなかった挫折感があると思うのですが、与えられた場所で頑張って欲しいです。
    その彼女も眠れない位悩んだと思いますよ。多額に学費を使って薬学部卒業したんだから、親に申し訳ない気持ちもあると思います。
    それを覚悟で医師になりたいならしょうがないです。応援したいですね。

  3. yosiuti 2020/07/27 14:18

    勘違いしている人が多いのですが、学生の頃は一生懸命勉強さえしていれば、みんなに認められるし、少々さぼっても自分に返ってくるだけなので支障ないんです。
    ただ社会に出ると違います。どれだけ努力してもできない事もあるし、楽しい事ばかりでもない。最初は叱られてばかりだけれど、それを乗り越えてこそだと思います。
    彼女もすぐにあきらめるのではなくしばらく薬剤師として働いていくのもこれからの人生にプラスになると思いますよ。
    もし医大に行っても幅広い経験と知識を持った医師になってほしいですね。
    人の人生それぞれなので無理強いはしません。それでも私なら自分の意見を押し付けませんが、一応考え方は話すと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する