看護師として企業へ転職するためのコツは?10view

企業で看護師資格を活かした仕事があることを知り、ここ1年ぐらい転職サイトやハローワークで調べてました。
治験の求人が多く、担当者からよく勧められたのですがピンとこず、やっとこの前医療機器メーカーの募集を見つけたところです。

そこでご相談したいことは、企業へ転職するために必要なことを教えてもらいたいのです。企業に就職するのはもちろん初めてです。また、採用試験も久しぶりなので試験対策というかクリアするコツなんかを知りたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tanida_l 2020/08/02 16:52

    企業の試験にはSPIがあると思う。対象が看護師で経済学部出身の学生であれ、企業は収益を上げてなんぼだから、自社にふさわしい人材を必要とする。
    資格さえ持ってればOKではなくて収益を意識して仕事ができるかどうかを見ている。
    SPIというのは、作業の処理能力や適性を測る試験。
    仕事上で、いつまでもダラダラと同じ方法で問題を処理していては効率が上がらない。工夫が必要。この時すぐに切り替えられるかどうかの能力があるか等の判断材料になる。
    病院で働いてきた看護師には馴染みがないかもしれないが、希望する企業に採用してほしいと思うなら、問題を繰り返し解いて慣れておく必要がある。
    解き方さえ記憶しておけば何とかこなせる問題ばかりだ。
    書店やネットでこの手の本はたくさんあるし、値段もリーズナブルだからすぐに取り組める試験対策だ。

  2. tonguu_73 2020/07/28 17:54

    動機はしっかり言えるように、また履歴書にもしっかり書くようにって派遣会社の担当者に言われたことあるわ。
    看護師が病院やクリニックへ転職する時は、看護師側の希望が叶えば大体は即採用されるでしょ。
    でも、企業の場合、小論文やSPI・社会人としてのマナーなどを見られてるわけよ。
    医療界では、社会人マナーの新人研修なんてないでしょ。
    最近、医療はサービス業になってきたから取り組んでる病院もあるけど、わずかだし継続されてない。
    だから、患者さんにタメ語使ったり電話の応答がなってないの。
    社会人マナーをしっかり身に付けてボロが出ないように気を付けてね。
    動機については、「御社の社風に憧れ○○・・・」「地域に貢献されてる御社は○○・・」て、どこにでもあるマニュアル通りのことを言うんじゃなくて、自分がそこでできることは何かをアピールし、〈私を採用したら得ですよ〉という印象を与えるような個性的な内容にした方がいいわよ。
    実は私も医療製品の企業に応募しようと思ってSPIの勉強してたのね。SPIは早くから問題解いて慣れてた方がいいわよ。
    結局、私が住んでる地域は営業エリアではなく向こう側の手違いで募集自体なしということになったんだけど、その時にいろいろ教えてもらったのが今日お話ししたこと。
    企業はもともと求人が少ない上、採用がすぐ決まり表に出てこないみたいだから、いいのを見つけたんなら迷わずトライしてみて!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する