薬剤師でも、妊娠初期だけ早退はOKですか?25view

二児の母です。子供たちも大きくなり、今はフルタイムで調剤薬局で働いています。実家の両親の助けも得られながらなので、とても助かっているのですが、先日妊娠していることが発覚しました。
家族はとても喜んでくれたのですが、前の二人を妊娠した時も安定期に入るまではつわりや体調が安定しなかったので、今回もそうなるのではないかと思っています。
上司に話をしたら、無理せずに早退してもいいと言われたのですが同僚に「つわりがあるのに仕事をするの?迷惑かけないでね」と冷たくあしらわれました。
薬剤師が充実しているとは言えない職場なので、体調がいい時には戦力になりたいと思っています。男性社員よりも女性社員の目が厳しいのが気になります。
もちろん、安定してきたら無理のない範囲で仕事を続けようと思っています。少し具合が悪いだけなら、働いていた方がいいと思いますか?
あまりにも居心地が悪くなるようなら、今後のことも考えようと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yonemoti_t1g 2020/07/30 18:10

    体調が悪い時に周囲に迷惑を掛けそうな場合、早めに早退しておけばいいと思います。
    朝から体調が悪ければ休んでも良いですし。
    つわりがいつまで続くか分からない中で不安も多いと思いますが、仕事でストレスを溜めないように上司とも相談していってくださいい。

  2. hirose 2020/07/27 14:15

    男性からしてみたら、妊娠出産はピンとこないのかもしれません。
    でも、分からないが故に色々と協力してくれるのであれば頼りにして良いと思います。
    女性の場合はみんながそうではありませんが、嫉妬も含まれているんだと思いますよ。
    私も妊娠した時、男性よりも女性の方が「迷惑かけるなオーラ」が出ていました。私は幸いにもつわりが軽かったからよかったのですが、つわりが酷くて寝込んでしまう人もいることを考えると、安定期に入るまでは仕事をセーブしても問題ないと思います。
    そもそも、上司が無理しなくていいって言うならありがたくその恩恵を受けましょう。
    妊婦は出産するまで安定しないので、無理なさらず仕事と両立してくださいね。

  3. riruru 2020/07/26 10:09

    まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    女性が活躍できる社会を目指している日本なのですから、働ける間は働きたいですよね。ただ、同僚さんの反応が気になりますね。
    薬局薬剤師の仕事は、頭脳労働ですが、同時にかなり気も使うのでストレスもひとしおです。そのうえ、周りからプレッシャーを掛けられることが、安定期に入っていない現在には良い環境だとは思えないですね。
    有休休暇に余裕があるなら、悪阻が酷い時は休んでしまうのもありかも知れません。それなら仕事をして迷惑を掛けるわけではないので、セーフじゃないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する