脳外科専門病院の看護師に興味がありますが、やはり大変ですか?8view

内科病棟勤務の看護師3年目です。脳外科専門病院の求人を見てから、脳外科の専門病院に興味を持っています。今の内科の病棟では、技術もここの病棟で経験しなければならないものはもう経験させてもらい、後は日々ルーチンワークなので、そろそろ辞めても良いのかなぁと思っています。
脳外科疾患は命にも関わる重要な疾患ばかりで、学習しなければならないこともたくさんあるのだと思うのですが、興味を持った今を大切にしたい気持ちもあります。
脳外科専門の病院の看護師はやはり大変でしょうか?経験のある方等いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kanno 2020/08/04 18:05

    結婚前に勤めていた病院で、脳外科病棟に勤務していたことがあります。
    患者さんは、ほとんどが脳梗塞や脳出血で入院されてきていました。脳血管疾患を発症する患者さんは、生活習慣病も伴っていることが多く、みなさん体格が良いのも特徴です。病状によっては全く会話も不可能になってしまった方から、リハビリをすれば元の状態に戻れる患者さんまで様々。重度の麻痺や嚥下障害、言語障害が残り、リハビリが長期化するような患者さんは、慢性期病院に転院したりしていました。脳腫瘍や事故での脳出血など、若い方も時々入院されますし、働き盛りの方で急に職場で倒れたなんて方もいらっしゃいました。お年寄りももちろん多いです。
    決して楽な職場とは言えないかもしれませんが、リハビリをして患者さんの回復が見れた時にはこちらも感動するものがあると思います。私の勤務していた脳外科病棟は、医長が熱心な方だったのもあり、季節毎の病棟の飾り付けや患者さんの誕生日パーティー、クリスマスや節分などの季節のイベント行事を開催したりと、患者さん全員が集まって過ごす機会も多く、良い思い出となりました。是非素敵な脳外科ナースになってください。応援しています。

  2. simobatake_r 2020/07/28 12:01

    東京の某総合病院の脳外科にいましたぁ~!脳外科疾患は患者さんとの意志の疎通をとるのが大変でした。急な疾患の発症や進行で、本人や家族も戸惑うことが多く、患者さんや、その家族への看護も大変です。麻痺のある患者さんも多く、力仕事も多いです。ただ、脳外科の専門の病院なら、お手伝いをしてくれる介護士さんも多そうですよね。
    脳は他の臓器と異なり、疾患の勉強もしごたえがありますし、看護もやりがいはあると思います!せっかく興味をもたれたのであれば、不安も大きいかもしれませんが頑張ってみる価値はあると思いますよ!看護師は、若いうちに色々経験を積むべきだ!と看護部長をしている母も良く言っております。私は老人保健施設に転職しましたぁ~!(これだって経験ですよね?)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する