薬局勤務の薬剤師です。ダブルワークをしてもいいでしょうか?26view

正社員として薬局勤務をしている薬剤師です。長いこと働いている職場の為、上司や同僚ともいい関係を保ちながら、お仕事をしています。もう調剤業務は何の不自由もなくできるようになり、ちょっと物足りなさを感じています。

転職を考えるほどではないのですが、周りにクリニックや病院も少ないせいか、伸び伸びと言うか穏やかに毎日の業務をこなしていますが、正直もう少しだけお金を稼ぎたいんですよね・・・

規則としてダブルワークを禁止している訳ではないのですが、あまり大っぴらにダブルワークをしていると知れ渡ると、あまり印象が良くないじゃないですか。

実際ダブルワークをしている同僚はいませんが、皆さんの職場はどうですか?
ダブルワークをしていることがバレて、何か不利益を被ってことなどありますか?

実際まだ動き出している訳ではないのですが、薬剤師の皆さんのダブルワークの体験談やお勧めの業種などもあれば是非教えていただきたいです!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tomepon27 2020/08/02 12:13

    ダブルワークとかって税金でバレちゃいますよね…?確定申告の際も色々と面倒になってきますし、自分で行うとしても返って怪しまれてしまいますからね。でも質問者さんの所は一応規定でダブルワークが禁止されている訳ではないのでしたら、そこまで神経質に考えなくてもいいのではと思います。でも私も皆さんが仰る本業の業務に差し支えない程度で抑えるという意見には賛成しますよ。やはり薬剤師は人命に関わる医療職という理念を忘れないで下さいね。

  2. tareuti3678 2020/07/28 17:45

    私も昔門前で働きながら、夜だけドラッグストアーで働いていたなあ。私の職場はオープンで、数人はダブルワークで働いていたから、特別問題になることは無かったかな。
    あっ、でもダブルワークしている同僚が一度調剤ミスをして・・・その時は管理薬剤師に大目玉食らっていたなあ。直接関係があるのかは分からないけど、実際何かミスをしたらダブルワークのせいで集中力が無くなっているとか言われても、こちらは反論できないからね。
    よく考えてから決めて欲しいけど、例えば休日前だけ夜間シフトのドラッグストアーに入るとかはどうかな?調剤業務が無い所の方が、心理的な負担も少ないしお勧めだよ。サービス精神も学べるし、いろんな人達がいて面白い職場だと思うけどね。
    でもあまり職場の近くじゃなくて、距離が離れた所を選んだほうがいいよ。念の為にね!

  3. squmedo 2020/07/27 14:14

    たまに気分を変える為に単発で派遣をしている人もいますが、私の意見としてもあまりダブルワークはお勧めしないんですよね。どうしても給与に不安があるなら、心機一転転職をしたほうがいいんじゃないですか?やっぱり仕事柄1つの業務に専念した方がいいに決まっていますし。
    でも私の病院でも夜間シフトでパートにくるオバサン薬剤師の方がいるんですよ。体より口がよく動く方で、正直戦力にはなっていないようです。目に見えて生活の為に無理して働いているというのが分かる勤務態度なので、ダブルワークはつくづく体力勝負なんだなあって思いますよ。実際ダブルワークが禁止されていない職場でも、実際バレた時に働きにくくなってくると思うんですよ。別に悪いことをしているわけじゃないんですけど、やっぱり居心地がいい職場程めんどくさくなってくるものですよ!

  4. maruume 2020/07/25 15:25

    うちも前に近所の薬局でダブルワークしようか考えとったんやけど。。実際就業規則を調べたらダブルワーク禁止やったんよ。うちは病院薬剤師なんやけど、やっぱりお給料が低い割に、忙しいじゃない?いろいろ調べてみたこともあるんやけど、やっぱりダブルワーク先のお仕事が多忙過ぎて、本業のお仕事の業務に差し支える人が多いみたいよ。前の薬剤師さんが言う通りだと思うのよね。お金だけのことを考えてバイトしだしてしまうと、気付きにくいこともあるのよ。実際ダブルワークをする際も、いかに自分の可能性を広げキャリアアップに繋げていくかってことを、きちんと考えてお仕事を見つけないとダメだと思うのよね。自分が得意とする領域以外の分野の調剤薬局に挑戦してみるとか。例えば漢方薬局で東洋医学を勉強しながら、週末だけ働くなんて言うダブルワークは全然アリだと思うのよね。いずれは認定薬剤師への道が開けてくる可能性もあるわけだじゃない?でも相談者さんの投稿を見ていると、そこまで金銭的に困っている感は感じないし、無理してダブルワークをする必要ないと思うんだけど・・・

  5. housimaru 2020/07/24 13:09

    私の周りではダブルワークしている人はいませんね。そこまで切羽詰ってる人が単にいないだけだと思うんですが、稼ぎたい!って思っている薬剤師さんはよく夜勤のシフトで週に1、2回働いている人がいますよね。

    でも薬剤師としてダブルワークってどうなんでしょうかね。私としては1つの勤務先に集中して欲しいって言うのが本音なんですよね。腐っても薬剤師・・・人の命を影で支える職業なのですから、集中力を切らし、疲労困憊な状態で働かれたら・・・なんて考えてしまうんですよね。勿論個々人の状況について私がどうのこうの言える立場ではないのですが、メインのお仕事に支障を来さない程度で抑えてくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する