日勤看護師ですが、パートさんの方が給料が多いのはなぜ?25view

外来に勤める看護師です。パートさんもいるのですが、同じ時間働いていてもパートさんの方が手取りの給料が良いのです。何だか納得できません。私は正社員なのに・・・。なぜだか分かりますか?転職するか、私もパートになってしまおうかなと思ってしまいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. denkawa_rq 2020/08/07 18:10

    そりゃ、他の人も言ってるように、引かれるものが少ないからだよ^^その分、社員は保障されてるんだしさ^^

  2. kenzan 2020/07/29 15:43

    その話が本当だったら、私なら転職します。いくら外来看護師でも給料がパートさんよりも少ないのは納得出来ません。何の為の正社員か・・・。
    日勤のみの募集でもたくさんありますよ。
    パートさんよりも安い賃金で責任を負って雇われているのなら、他の給料が高い病院に変わった方が余程マシです。

  3. akuta 2020/07/27 9:38

    正社員よりパート看護師さんのほうが給料が良い。そのような話は初めて聞きました。
    私は病棟勤務でパートさんはいないのですが、パートさんは時給制ですよね。大体1時間1000円~1500円程でしょうか。8時間勤務としても月20万円前後ですよね。
    それでもパートさんの給料の方が多いのですか?もっと時給が高いのかも知れないですね。
    そのパートさんの給料明細を見られた事がありますか? 口頭だったら高めに言う事も出来ますよ。
    人を疑ってはいけませんが、一度給料明細を見せてもらったらどうでしょう。
    それで質問者さんの明細と比べてみれば良いと思います。どこが違うのか。
    正社員は引かれる金額も大きいので、その差もあると思いますが。

  4. sigetake 2020/07/26 16:03

    私は個人病院に勤めています。パートさんもいますが、給料は私の方が多いですよ。
    質問者さんの所は時給がかなり高いのでしょうね。でも何だか納得出来ないですね。
    パートじゃなくて派遣社員とかではないのですか?それなら納得出来ますが・・・。
    派遣さんは時給も固定給も高い所が多いです。なので正社員よりも給料が多くなる事もあります。その代わりいつ「もう来なくて良い」と言われるか分からないし、期間限定の所もあります。
    それとなく先輩や師長さんに聞いてみたらどうですか?

    でも将来的に見て、正社員の方が絶対に良いですよ。年金や退職金が保証されていますから。だからそんなに気にする事はないと思います。

  5. 1980aimori 2020/07/23 17:28

    パート看護師さんの手取りの給料が多いのは、総支給額から年金などを引かれないからだと思います。
    正社員の場合は厚生年金や社会保険や税金など色々と引かれますよね。
    パートさんが引かれるのは所得税だけではないでしょうか?
    それにパートさんはボーナスがないかあっても少ないと思うので、年収は正社員の方が多いですよ。
    看護師はパートでも時給が良いので、結構稼げますよね。
    でもやっぱりきちんと福利厚生があってボーナスもある正社員の方が有利ですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する