パート薬剤師から正社員として働きはじめたところで予想外の妊娠。38view

アラフォーの女性です。結婚してから長年子供を望みましたがかなわず、時間に余裕を持たす為にもパート薬剤師として働いてきました。そんな時に私の持病もわかり、子供は諦めて調剤薬局の正社員として働きはじめたところです。
よくある話と言われればそうなのですが、子供を諦めたとたんに妊娠していることがわかりました。嬉しくてしょうがないのですが、安定期になるまでは言わない方がいいと思うので、職場内には何も言っていません。
検診に行っても特に問題は指摘されておらず、体調もすこぶるいいです。しかし立ち仕事ですし、流産したら嫌だなという思いでいっぱいです。
これが以前のようにパートならすぐにでも辞めたいところですが、2ヶ月前にはじめたばかりの正社員の仕事です。いずれにしろ出産前には辞めますが、お腹の赤ちゃんにストレスをかけたくないという理由で辞めるのはさすがに非常識でしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2020/08/02 17:13

    働いていて流産しそうな危険があるなら、辞めた方がいいでしょう。
    何かあってからでは遅いですからね!

    しかし、妊娠経過が順調で体調もよいのなら、時間を減らしてでも働いていたほうが気持ち的にはよくないですか?
    家にいて何もやることがないのは私にはストレスです。
    大切なお子さんですので、どうしたらいいとかは言えないですけど。

  2. 5316abe 2020/07/27 17:15

    薬局には迷惑がかかりますが、働くよりも家にいるほうが安全だと思うなら、大事をとって辞めたらどうでしょうか。
    ただ、妊娠中のトラブルは仕事をしていなくても起こることはありますよ。

  3. moeko 2020/07/26 9:44

    まずは妊娠おめでとうございます。
    若い夫婦であり、正社員の仕事を始めてすぐに妊娠がわかれば計画性がないとでも思っちゃいますが、長年待ち望んでいたのですから大切にされたい気持ちはよくわかります。

    現在の正社員の仕事は体力的に厳しいですか?
    残業などが多くて体に負担になるのならストレスで流産というのも考えられますが、妊娠経過に問題がないのであれば、仕事を続けられるのではないかなーと思います。

    個人的な意見として、確かに時期尚早ではありますが、妊娠しているのを職場に伝え、合間に座れるようになど配慮をしてもらったらよいと思います。

ページ上部へ移動する