精神障害者手帳を保持している薬剤師ですが、転職できるでしょうか36view

薬剤師免許をもち、MRで毎日奔走していた時期が懐かしい。

でも頑張っても頑張っても、成果が上がらない日々。上司に叱られ、医者に頭を下げ続ける毎日。。。。そんな日々が僕を変えてしまった。

人生で挫折なんかしたことがなかったのに。。。有名薬学部を出て、国試も一発で受かって、外資系製薬会社に入社。自信満々の順風満帆はスタートだったのに。。。

今はひどい欝を煩い、精神科に入退院を繰り返している状態です。ここ最近はまだ調子もマシになったので、今後の社会復帰について考えていたんです。いつまでもこんなんじゃいけないって。

でも焦れば焦るほどに、冷や汗が出てくるんです。人が怖いんです。なんでだろ、あんなに皆の人気者だったのに・・・情けない。。。

今は2級の手帳を保持しています。でも障害者手帳を持っていることで、やっぱり転職というか社会復帰は難しいでしょうか・・・病気に対する偏見もあるだろうし、このことを隠して仕事をするべきなのか・・・分かりません。

アドバイスください。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tomepon27 2020/07/28 12:08

    たまに見かけますよ、障害者でもOKな求人先。なかなか少ない案件だと思いますが、ドラッグストア、調剤薬局、そして製薬会社、いろんな業種で募集はあるようです。
    障害の度合いによって、それなりの配慮をしてくれる職場が殆どですよ。
    その障害の度合い、そして身体か精神どちらの障害を持っているかで、それぞれ雇用の判断は違ってきますが、あまり悲観的になる必要はないと思います。
    転職を考えることも勿論重要なのですが障害を持っていても、薬剤師の資格があれば、そこまで悲観的になる必要はないと思いますよ。シフト制の職場で、短時間勤務可能な所も多くあるので、最初はご自分の体調に合わせて働いたらいいのではないでしょうか?焦る気持ちもわかりますが、まずは皆さんの言うとおり、ご自分とゆっくり向き合ってあげてくださいね。大手の転職サイトは多種多様なお仕事の情報を持っています。いずれそこで相談に乗ってもらってください。きっと、相談者さんにぴったりの職場みつかりますよ。

  2. remon-pink 2020/07/26 16:24

    ほんと、あんまり前例が周りにないから適した回答してあげられないかもだけど…。
    障害者枠って意外と身体障害者の方が優先ていうか、優遇される傾向があるのよね。精神障害者の場合、その状態にもよるんだけど、やっぱり雇用側も慎重にならざるを得ないみたいなのよね。
    でも薬局でも障害者雇用を積極的にしている所もあるし、程度によっては働ける時間に制限があるかもだけど、一度挑戦してみるのもいいかもね。勿論相談者さんの状態が良くなってからじゃないとね。まずは何より安静にして、あまり考え込まないことが一番の薬っちゃね。

  3. mina_chan 2020/07/25 15:27

    難しい質問だね。私はうつになったことがわからないから、適切なアドバイスできないけれど・・・
    でも例えば自分がうつそして手帳を持っていることを隠して転職したとしようよ。でもそういうのって言動の端々に出てきちゃうと思うんだよね、なんかそわそわしていたり、挙動不審になっていたり。自分では気をつけていたつもりでも、周りの同僚とか患者さんにもいずれバレちゃうと思う。
    前の人も言っているけど、まずはもっと自分の心を休ませてあげて。いずれ回復してきたら、少しずつ進んでいこうよ。
    最近だと障害者枠での雇用も推進されてきているから、例えばの話。製薬会社なんかだと、かなり期待できるんじゃないかな。勿論私は専門家じゃないから適切なアドバイスは出来ないけど、もし気になるなら一度転職のコンサルタントさんに相談してみるといいかもね。

  4. buffetees 2020/07/24 13:11

    なんだか切ないわねえ。あんたシッカリなさいよ。って言っても、無理よね。
    あたしも昔新卒の時は職場のババアの陰険なイジメに悩まされたものよ。何度涙を拭ったかわからないわ・・・まあ、あたしはさっさと仕事を辞めて、転職しちゃったんだけど。

    あんたみたいに思いつめちゃった人間にとっては、転職って並大抵の覚悟じゃできないわよね。あたしの友達にも欝気味の奴いるんだけど、彼は特に手帳とか持ってなかったからなあ。
    アドバイスになるかわからないけど、とりあえず手帳をもらった以上、きちんと病気と向き合って、完治させることが先決じゃないかしらね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する