経験が浅い看護師が長期ブランクから復帰するときのオススメの職場、分野29view

私は新卒から約三年間クリニックで看護師として働き、妊娠を機に退職してから今まで看護師から離れていました。 今の時点ですでにブランク期間が十年ほどになります。結婚のためにすぐに看護職を離れこれまでずっと看護職にはつかずに専業主婦として働いてきました。
子どもも学校に上がり日中の時間が余ってきたことや、これから子どもにお金が将来的にかかってくることから、最近、もう一度看護師として働きたいという思いを感じるようになりました。
看護師として復帰しようかと迷っているところなのですが、やはり十年という長いブランクがあること、看護師としての経験が新人時代を含めた三年間しかなく、しかも大きな病院の病棟などではなくクリニックであるということがとても引っかかってしまい、看護師として働くことができるのか、採用はしてもらえるのかという不安が大きくあります。年齢も三十代半ばと大分おばさんです。
看護師に復帰するにあたって、このような私の状況、ブランクが怖く復帰に前向きになれずにいます。
私のような潜在看護師が復帰しているというケースは実際にあるのでしょうか?
このような長いブランクがあっても復帰ができる、しやすい、また採用されるといった職場や分野はどのようなところがあるのでしょうか?オススメなども含めて教えて下さい。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. sinanokouzi_mk 2020/07/29 10:45

    私の病院では、潜在看護師やブランクがあり看護師に復帰しようとしている看護師たちに対して復帰支援サポートをしています。
    採血や注射、点滴セットや医療器具の扱い方などを実際に物も使いながら練習したりすることができます。
    病院が独自にやっているもので、他には市町村がやっているものもありますし、他の病院が独自にやっているところもあります。
    このような復帰支援サポートを活用するとブランクからいきなり現場に復帰するよりもワンクッションあるので精神的にもかなり違うと思いますし、今主流になっている医療器具なども触れたり見たりすることができるのでいいと思います!
    インターネットなどで調べてみると各地域ごとでやっているところがわかるかなと思います!

  2. kaminogou 2020/07/28 11:57

    私のお母さんの話ですが、看護師ブランク十年以上あって看護師に復帰しましたよー!
    最初は注射とか管理とか看護技術ができるか不安だからと医療関係の学校に看護師教諭として採用されて、それが復帰スタートで働いていたのですが、やっぱり現場看護師とは全然違ったみたいで、一年くらいしてから普通の病院の外来に転職していました。
    看護技術はなんとかなると言っていましたよ!
    今では普通にケモなんかもやってバリバリ働いています。
    潜在看護師のためのサポート制度なんかも今は充実してきたりしているみたいなので、そういう制度を利用してみるのもいいかもしれないです。

  3. olaio_e 2020/07/27 9:36

    クリニックしか勤務がなくブランクも長いとなると、やはり簡単にはいかないと思います。病棟勤務や夜勤をこなすのは、相当な苦労になると思いますので、クリニックへの復帰がいいかもしれません。
    ですが、それにしても最新の医療技術や知識が全くないのでは採用は難しいと思いますので、少し勉強する必要はありそうですね。お子さんたちがまだ小学生と小さいようですので、いきなり総合病院などではなく、夜勤がなく融通の利きやすいクリニックなどから始めてみてはいかがですか?

  4. hamoda_jj 2020/07/25 18:20

    クリニックでの勤務経験があるとのことなので、特に働きたい職場とか分野とかの希望がない場合には、経験がある分野のクリニックを選ぶと復帰すると考えたときに少しは負担が減るような気がします。
    分野については、産婦人科や眼科、整形外科など専門的に診療分野を掲げているクリニックであれば、新しくチャレンジする分野でもその分野に集中して勉強していくことができるのでいいかも?
    あとは復帰の手ならしにアルバイトやパートなどで働いてみるという働き方もいいかもしれません。

  5. bqsurita 2020/07/23 17:30

    復帰に向けた研修や勉強会に参加してください。
    そうでないと難しいと思います。

  6. minny_muu 2020/07/22 15:08

    ブランク期間が長くなれば長くなるほど、やっぱり看護師に復帰するにあたっての不安というのは大きくなりますよね。
    看護技術を忘れていたり、勘が戻るかという心配もあるし、医療も日々新しくなっているのでまた一から勉強して覚えてついていかなくてはいけないし…考えればきりがないと思います。
    今は看護師不足がどこの職場でもだいたいあって、看護師がほしい、確保したい職場が多くあるので、ブランクがあっても選択の幅はそれ程狭くはないとは思います。
    その上で長い期間のブランクがあって復帰した時に働きやすい職場と考えた時には、やはり求人情報に「ブランク大歓迎」のようにブランクのある潜在看護師を積極的に受け入れていることがわかる記載があるところを選ぶと良いと思います。
    クリニックで三年間の経験があるのであれば、病棟だとちょっと苦労するかもしれませんが、クリニックや外来では十分通用すると思いますし、分野としては以前自分が関わっていた看護分野を選ぶことが一番スムーズかとは思います。
    しかし、新しい分野でもブランク看護師を受け入れているようなところではサポート体制がある場合が多いのでやる気になれば大丈夫だと思います!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する