薬剤師のコミュニケーションスキルの磨き方28view

私は調剤薬局に勤務する、28歳女性の薬剤師です。
実は相談にのっていただきたいのは、コミュニケーションスキルについてです。
私は小さな頃から引っ込み思案で、他人となかなか上手く話せないことがコンプレックスとしてあります。本当は患者さんとなるべく接さない研究分野への就職希望でしたが、研究分野への求人は少なく結局今の調剤薬局に就職しました。
調剤薬剤師として働いていく上で、患者さま・お客様のお話をしっかりと聞き、必要や説明や情報提供を行えるよう努力しているのですが、直属の上司からは「コミュニケーションスキルが未熟」と指摘を受けることが少なくありません。
そこで教えていただきたいのですが、皆さんはお客さまや患者さまとコミュニケーションをとる上で、どういった点に気をつけていらっしゃいますか?
アドバイスを宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. nisihama_17 2020/07/28 15:01

    調剤薬局の薬剤師です。私も現在進行形で、コミュニケーションスキルについて格闘中です。
    先輩から頂いたアドバイスで特にためになったのが、コミュニケーションをとる上で重要となる「情報の経路」という考えです。
    情報が伝わる経路には「視覚情報(表情・態度)」「聴覚情報(声の質・声の大きさ)」「言語情報(言葉の内容・言葉の選択)」があるというもので、これらを踏まえて、日常のさりげない行動やしぐさをより良いものに変えていくと良い、と指導されたんです。
    実践してみると、良い反応が返ってくることが多くなったので、これからも頑張ってより良い行動やしぐさ、トークスキルを身につけられるよう頑張りたいと思っています。

  2. dkminamizono 2020/07/26 15:42

    私が患者さんとのやりとりで気をつけているのは、以下のようなことですね。

    1.専門用語は避けて、誰にでも分かりやすい言葉や表現を使う
    2.相手の表情をみて、理解度を確認しながら話をすすめていく
    3.患者さんが質問しやすいよう、適度に間をおきながら説明する
    4.患者さんが話し始めたら、最後まで耳をかたむける。説明はその後続ける
    5.たとえ話などを多用して、イメージしやすい説明をこころがける

    色々書きましたが、基本的には相手を尊重すること、独りよがりにならないよう心がけています。

  3. drsonoo 2020/07/25 11:12

    私が気をつけているのは「患者さんのタイプを見極める」ということですね。
    患者さんにもタイプがあって

    ・まず結論から聞きたい。課程はその後がよい
    ・むだは徹底的に省き、ポイントだけ教えて欲しい
    ・1から10まで順をおって詳しく教えて欲しい
    ・まずはこちらの質問をきいてから説明に入って欲しい

    といったように、性格や病状によって要望も希望も異なります。
    ですから、その人が何を求めているか観察して、相手に合わせた対応・コミュニケーションをとれるよう努力してます。
    でも、相手のことを思いやるという気持ちを強く持っていたら、上記のことは自然にできるようになるかな?なんて、最近実感することも多いですね。

  4. kanesaku_751 2020/07/24 10:21

    性格を変えるのは本当に大変なことだと思います。
    しかし、まだ20代、これからいくらでも、色々な事を吸収でき、魅力的な薬剤師になれる可能性を秘めていらっしゃると思います。諦めないでください。

    コミュニケーションが薬剤師として必要な事は明白です。
    コミュニケーションは自分が色々話さなくてはいけないと感じていませんか?実際はそうではないのですよ。

    私の友人ですが、実は、人と会話することが本当に苦手なのです。質問者さんの気持ち理解できます。でも今は、ある病院で緩和ケアチームの一員として、毎日多くの患者さんと会話しています。
    その会話から非常に多くのことが得られ、患者さんのQOL向上を少しでも助けることができています。

    まず、患者さんとのコミュニケーションで私が大切にしているのは、傾聴の姿勢です。
    患者さんの話を良く聞くということです。
    そして、次に大切になるのが、質問です。相手の考えを引き出す質問ですね。
    ちょっとこれは難しいかも知れませんね。でも、少しの意識で、大分違いますよ。

    初めは、患者さんの話を怖がらず聞くことから始めたらいかがでしょうか?きっと何か変わってきますよ。
    もし、しばらく話を聞くことに慣れてきたら、質問をしてみてくださいね。
    そして、もし、質問者さまがコミュニケーション力UPを望まれるのでしたら、ホリスティックコミニュケーションのセミナーへの参加をお勧めします。

  5. tomotune 2020/07/22 11:08

    薬剤師にはコミュニケーション能力必須です。苦手なら、転職されたらどうですか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する