10年のブランクから復職した看護師ですが、大変すぎて辛い…17view

子育てもひと段落したので、二ヶ月前からクリニックで働き始めました。
10年のブランクがある、41歳です。
働く前から大変だとは分かっていたつもりだったんですが、ここまで大変だとは…。
さすがに初めてのことが多く、涙が出そうですし、注射や点滴など以前出来ていたことがなかなか出来なかったり、物品の場所や診察介助の仕方などが覚えられなかったりと、自己嫌悪の毎日です。
昨日も始めて一人で夜診に入りました。何とか夜診は終わったのですが、家に帰ってから、ちゃんと機械の電源は切ったかな?とか、出しっぱなしにしているものはなかったかな?とかずっと考えて、気が狂いそうになっています。何であの時、もう一度確認しなかったのか?と思ったり。(それが出来ていたら、こんなに悩むことはないんでしょうが)
この二ヶ月間は、本当に気が休まることがなく子どもたちにも必要以上に怒ってしまったりしています。
やっぱり続けていくことは困難なのでしょうか?正直、自分に合わない職場のような気がしてなりません。
ブランクのある看護師の皆様は、どんな思いで仕事されていますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. koko_24 2020/07/29 15:38

    涙が出そうなまでに頑張っていらっしゃるんですね。感心しいたします。
    けれども、本当にお辛いならば、早いうちに転職した方がかえって良いかも知れませんね。
    その方がお互い、無駄な時間を浪費しなくて済みますから。
    時間が経ってからじゃどんどん言いにくくなりますよね。
    だから、早めに決断すべきだと思います。

  2. noriyosi 2020/07/26 16:22

    私と似たような感じですね。
    私も長い間大学病院の小児科に勤めていて、子供ができたので辞めました。
    今は個人クリニックで働いています。
    それに、前職とは違う環境なので最初は戸惑いました。
    けど、わたしの場合は、慣れたら前の病院より楽でした。そこが良かった。
    私は今の職場が、自分に合う職場だと思っています。
    質問者さんの場合、御自分に合わないと思ってらっしゃるのが私と大きく違う所ですね。
    私が思いますに、やっぱり人間、楽しく仕事した方が良いのです。
    もちろん、仕事に苦しさとか、辛さとか、そういうのは絶対に付き物です。
    けど、質問者さんは、「涙が出そう」なまでに悩んでおられますね。
    わたしは、そこまで悩む事はないかな、と思います。
    そんなに悩むんだったら、転職もありかなと。
    だから、転職も視野において、やればもっと気楽になれるかなと思いました。

  3. zbyuuzaki 2020/07/24 13:42

    私も同感です。焦らなくてもいいと思いますよ。
    ブランク明けは、誰でも同じように悩むはずです。
    仕事はやっていくうちに慣れるし、今は何かと心配してしまう部分だって、慣れれば大丈夫になりますよ。
    気持ちに余裕ができれば、お子さんたちに当たってしまうのも減るはずです。
    怒る前に、一呼吸おいてみましょうよ。

  4. simegi 2020/07/21 17:00

    少し前にブランク5年って人が入ってきました。
    自分では「たった5年のブランク」と思っていたらしいんだけど、実際やってみたらきつくて大変だったって言ってたよ。
    現役だった頃とはいろいろ違うし、周りは自分より若い子ばかりで動きも機敏。
    だから思い描いていたのとはずいぶん違う、って嘆いてたのを思い出したよ。
    今はやっと周りのペースに慣れてきて、いろんなことを勉強したみたいで、なんとかやってるけど、それでも休みの日には何もできないくらい疲れてるってさ。
    ブランク明けは、みんなそんな感じなんじゃないかな。
    帰ってからあれこれ気になるのは、まじめな性格だからだと思うよ。
    僕なんて全然気にしたことないよ^^:
    あとで同僚に「ちょっと!きちんと片づけて帰ってよ!」なんて怒られてばっかりだし。
    そのたびに「あれ~?僕なの??気づかなかったよ、ごめんね~」ってすっとぼけてるよ。

    僕のブランクの話じゃなくて恐縮だけど、でも、程度の差はあったとしてもみんなそうだと思うから、あんまり気に病むことはないと思うよ。
    一番まずいのは、罪もない子供に当たる事。
    親の都合でさみしい思いをさせられて、親の都合と感情だけで怒られるんじゃ、いたたまれないよ。
    疲れてるのはわかるけど、子供がさみしい思いを我慢してるんだ、ってわかってあげなきゃ。
    続けていくことは決して無理じゃないと思うよ。
    頑張って。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する