薬剤師です。もし転職するとしたら…社員旅行が豪華な職場はどこでしょうか?40view

新卒で入社した個人調剤薬局で、もうかれこれ3年近く働いています。

比較的小規模の薬局ですが、周りにクリニックが密集しており、処方箋数も平均100枚は超えており多忙な毎日を送っています。

薬剤師の人数は正直不足気味ですが、それでも幅広い領域の医薬品を処方する為、とても勉強になる職場ではあります。上司との関係も悪くなく、お給料も私は満足しているのですが。

一つだけ不満な点があります。別にそこまで心の底からため息が出てしまうようなことではないのですが、社員旅行についてです。

毎月2000円ずつ積立をしており、年末には1泊旅行が企画されます。社員同士の結びつきを深め、日々の労働の疲れを癒すと言う理念の元に企画されるのですが・・・毎年近場の宿坊に出向き、座禅を組んだり読経をします。

都会の雑音から開放され、自然豊かな環境で心を解き放つことで、薬剤師として人間としての資質を高める。と力説されるのですが、毎年同じような所に宿泊し、職場も京都なので、特別お寺とか神社に対して有り難みも湧きません。

聞くところによると、海外旅行に出向く所もあると聞きます。社員旅行がショボイから今すぐ転職したい!などという訳では勿論ありませんが、近い将来転職する際に参考に出来たらと思い、投稿させていただきました。

みなさんのアンサー楽しみにしていますね。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. uedono_cq 2020/07/27 17:35

    私の薬局では毎月の積立で約3000円お給料から天引きされています。別に構わないのですが、毎年の社員旅行も相談者さんと同じく不満が残るものです。あまり合わない上司と旅行をしたくないって言うのが一番の理由ですが、義務である訳でもないので、去年は参加しませんでした。よくあるケースですが、天引きされた積立は返してもらえると思いきや返還されず。たかだか数万円のことでトラブルメーカーみたいに思われても嫌なので、特に抗議などはしていませんが。やはり自分で稼いだお金なのに、って気持ちは拭えません。海外なんてそんな景気のいいクリニックなんてあるんですか。それなら私だって喜んで参加するのになあ。

  2. ginbayasi_41 2020/07/26 16:06

    うちの病院は去年、はとバスツアーとぶどう狩りよ。おばあちゃんみたいよね。別に社員旅行には格段期待はしてないし、毎年参加してる訳じゃないけどね。本当に海外に行ってる所なんてあるの?なんて羨ましい・・・
    でもね、でもね、うちの友達が東京のクリニックで働いているんやけど、毎年海外旅行に行っているらしいの!!ありえないでしょ?!そのクリニックって所に秘密があって、芸能人とかもたまに来る皮膚科なの。うちもレーザー脱毛したことあるんやけど、保険効かないから本当に高いのよ。泣。そんな訳でクリニックで働く彼女は、調剤だけじゃなくて製剤業務もしているから、毎日とても忙しいみたいなのよね。
    そんなこんなで福利厚生はかなり充実しているって訳!薬剤師として働ける業種って沢山あるけど、中にはこんなに贅沢な社員旅行をしている所もあるなんて驚きよね!

  3. cqkitaougou 2020/07/25 15:28

    社員旅行ですか。私の薬局は数年に一回海外に出向きますよ。一昨年はマカオ旅行でした。なかなか素敵でしたよ。
    やはり福利厚生はその職場の景気にも左右されますので、随分差が出てきますね。でも社員旅行で海外に行く職場も、勤続年数によってだったり、私の職場のように数年に1回だったりします。
    近い将来転職希望のようですが、あまり社員旅行には期待しない方がいいですよ。どこも似たり寄ったりなところばかりなので、海外旅行出来る職場があったらラッキー位の気持ちで抑えておきましょうね。

  4. nanaumi 2020/07/23 17:31

    京都の職場で、積立したお金を使って毎年お寺で座禅に写経・・・確かに何とも言えない渋さがあるわよね。まあ、あなたの社長さんもご自分の理念なりモットーがあって、毎年お寺での社員旅行が実施されている訳だから、文句も言いにくいわな。あたしは派遣で自分のペースで働いているから、正社員みたいな福利厚生は無いんだけどね。
    昔働いていた職場なんかは、普通にディズニーランド行ったり、バーベキュー大会がある位だったから、別にあなたと対して変わらないレベルよ。正直そんな海外旅行に行っている人達なんて、ごく一握りじゃないかしらね。職場環境も良くてお給料もそこそこ貰ってるんだったら、あまり贅沢言っちゃダメよ。いつも隣の芝生は青く見えるってことよ。

  5. xjmiyazako 2020/07/21 10:36

    そんなもん、会社によって違うに決まってる。
    第一、職場選びの基準がそれって変だけどな…

ページ上部へ移動する