薬局の退職時に有給消化も退職金なし!12view

今の薬局に20年勤めた薬剤師です。長年考えていた自分の薬局を開局すべく、先日辞意を伝えました。有給消化を考慮に入れた上で「◯日まで勤務できます。」と伝えたていたのですが、最近になって上司から「社長命令で有給消化はできない。退職金についても聞いてみたが無いと言うことだった。」と言われました。
正直、有給消化がなくて「◯日」の退職日までギリギリ勤務すると新しい薬局の開局準備ができず厳しいです。20年勤めたのだから、退職金も幾らかはあるだろうと計算していたのに!

有給消化と退職金があると計算していた理由は、昨年退職した薬剤師には有給消化と退職金が認められていた為です。その薬剤師は、親の介護の為に地元に帰らなくてはならないと言うのが退職理由でした。
私に有給消化と退職金が認められないのは、自分の薬局を開局たするめに辞めるのが会社を裏切る行為だと言うようなことを遠回しに言われました。「ウチを辞めて新しい薬局を出すくせに、有給だとか退職金だとか言えるのか。」と。

自分なりに今の薬局に忠義を感じて20余年一生懸命勤めたつもりですし、開局したいという想いはずっと持っていたけれど、それが今の会社を裏切ることだとは思っていません。新しい薬局と今の薬局では、地域も診療科も被っていません。頑張ってきたつもりが最後にこんな事を言われ、とてもやるせないく悔しい気持ちです。
退職金の規定を見てみたら、「役員会の決定による」と記載されていました。役員会なんて開いているのか?完全に親族経営の薬局なのですが。
有給消化と退職金、諦めなければならないのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ys988 2020/08/04 10:27

    有給もだけど、薬局開局するなら退職金は欲しかったね。資金繰りは大丈夫?
    でも、薬剤師は横の繋がりも大事だから、ここで事を荒立てるのも新しい薬局の為を考えるとどうだろう。オープン当初から前の薬局を辞めるときに揉めた薬剤師と言う噂が流れるのもいかがなものかと。まぁ、逆にあなたが今の薬局の社長につい「てこんな事実があった」と広めるのは止めはしませんが。
    悪い風評は広がるものだよ。そんな社長の薬局、きっといつか噂が広がって薬剤師の募集に困ることになるよ。

  2. moeko 2020/07/26 16:20

    退職金については、「何年勤務ごとに給与の何%」とかの規定ではないんですね。「役員会での決定」と言うことであれば、役員会でナシと決まったということになれば諦めるしかないのかもしれません…。専門家ではないのでわからないけれど。
    ただ、有給についてはたしか、被雇用者の権利であり、雇用者の意思で取らせないということはできないよう労働基準法で定められていたはずです。雇用者ができることは、有給を使う日を変えてもらう時季変更権だけです。時季を変更しようにも、あなたの退職日が決まっているのであれば後は取れる日は限られてきますよね。労働基準監督署に相談してもいいのでは。社長の「有給を取らせない」と言う言質が取れるといいんですけどね。
    個人的には、新しく薬局を開局する為の退職が裏切り行為とは思えないし、もしそう思われたとしても退職金や有給を無しにすることはできないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する