看護師の世界独特のいじめの原因は?8view

いじめはどこへ行ってもあると言われますし、男性ばかりの企業でもあるそうですね。 でも、看護師資格を持つ人はどの人も口をそろえて、いじめが陰湿で怖いと言います。 何回か転職した人も同じように言います。仕事をすることが大事だから頑張るけど、 それ以上にいじめられないように必死になってる自分がいると
同じ病院内でも、部署が変わったらいじめられなくなる人もいるし、変わってもいじめられる人がいる。この独特のいじめの構造を作ってる根本的な原因はなんだろう?ってふと考えていました。私自身1度転職経験がありますが、以前の病院でもいじめはありました。今の病院でもあります。またそろそろ転職を考えていますが、きっと新しい職場でもいじめはあるのでしょう。
看護学生さんでも現役看護師でもかまいません。看護師のいじめの原因、何だと思います?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mako556 2020/08/02 17:16

    いじめられているその人自身のとらえ方だと思う。
    看護師の女の世界はコワイ・お局がいじめる等という一般的な噂を、普段その人自身が、どのようにどの深さまで解釈しているかだと思うよ。
    嫉妬という言葉でよく片付けられるけど、それだけではなく、それによっても〈いじめられてる感〉が違ってくると思う。
    傍から見てて、かなりいじめられてるな・大変だなと思っても、当の本人はケロッとして何もなかったかのように仕事してる人もいる。
    反対に、見た目は飄々としてるけど、ちょっとしたことをずっと気にして、淒くいじめられたと思い続けてる人もいる。
    いじめる側の程度もあるけど、いじめられる側のストレスの許容量や跳ね返す力?の大小にもよると思う。
    それプラス、最初に話したお局のいじめに関する噂に振り回されてないかどうかが関係してくると思うな。

  2. kumi_tt 2020/07/25 18:23

    いじめる側の嫉妬が一番の原因。
    そして、その嫉妬の原因は、若い看護師に対するヘラヘラした医師の態度。
    この医師の態度の差が、嫉妬を生み出すのよね。
    若い看護師や美人と言われる看護師VS年配の看護師や仕事以外声をかけてもらえない看護師、両方に対する医師の態度が同じなら、独特の陰湿ないじめはないかもしれない。女性はいつまでたってもチヤホヤされたいものだしね。
    だから医師が、看護師全員に同じように接すれば、いじめ問題はほぼクリアできたと思ってもいいと思う。
    そのくらい看護師独特のいじめには、医師の女性に対する態度が関係してる。
    看護師としてでなく女性として見てるからタチ悪いのよ。
    よく観察してたらわかるけど、看護師だけでなく女性職員で自分好みの人とそうでない人とでは態度違うから。
    仕事以外のことで話しかけられない女性にとったら、嫉妬心がジワジワ出てくるのは当たり前よ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する