子供がクループになったけど仕事が休めない、転職すべきでしょうか。11view

生後8か月の子供がクループ症候群と診断があり夜中も結構咳がひどいです。
外来勤務で看護師が足りないため、日中は母親に頼んでみてもらっていますが、本当は休んでみてあげたい気持ちもあります。
育児ははじめてですし、子供の病気についてはほとんどわからないのが正直なところです。
大人の疾患や看護については自信は経験の中であるのですが、、、子供って本当に予想外のことがあまりに多いですので不安になります。
クループになる前に中耳炎の治療でも通院してきましたが、なかなか通院間隔が長い医院さんでしたので、それで悪化していくような感じもあったりとなかなか看護師であっても受診や治療内容の把握できるようになりません。

皆そうやって乗り越えていくのよって職場の先輩は言い、休んだらっていう言葉は一切なく、むしろ休まれたら困るっていうオーラすら感じています。やはりフルタイム勤務は乳児の間はきついのかなって感じています。
子どもが小さいうちは安心して育児出来る職場を選ぶべきだったかなとか、こんな時ばかりは本当に頭を抱えてしまいます。

看護師2人ですので、必然的に私が休めば、もう一人の負担は大きいです。
その看護師も小学生の男の子がいますが、何かあってもなかなか休まない人なので。
正直子供さんがインフルエンザでも休まないように必死でしたけれど、職場としては、彼女自身もインフルエンザに罹患するリスクもっているのだからいっそ休んでほしかったようなことをいう職員もいましたが。
そのくらい仕事に責任感は強いのですが、他の職員が休むことも許さないような人なので少し関わりにくいです。有給も消化できないような職場ですし。
どうすればいいでしょうか。少しでも休みが取れる職場に転職を考えるべきでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tougo_x 2020/07/30 18:18

    転職。
    子供を犠牲にするのを当たり前みたいに思ってる職場じゃ
    子育てしながら働くのは無理でしょ。

  2. nemasu_v 2020/07/24 13:44

    子どもが小さいうちの理解は職場によって本当に違いますよ。若いスタッフには、特に独身が多い職場はやはり冷たい対応をされてしまうことも多いです。これって、出産を経験している人と、経験ない人でのホルモンの状態が違うことにも関係しているんだなって私は勉強しましたね。母乳ホルモンが影響が大きいらしいです。
    自分自身も妊娠前って正直、悪阻や子供の発熱で休む先輩たちを、家族を理由に休めていいなって安易に思ったりもしましたが、その裏側にある悩みなんかまでわからなかったのが本音。

    自分のことは全て後回しにして、まず子供の体調管理や栄養管理をして寝かしつけしてから、仕事の調べものをしたり残った家事をしたり。わかって選んだ道であっても精神的にはきつくなる時も沢山ありました。

    育児に理解を貰える職場は頑張り続けることも出来ます。子供が苦手なスタッフなんかもいると尚更理解してもらえないこともあります。
    辞めて違う職場に行ってもいいやって気持ちがもしあれば、その相方の看護師に子供のことで今後も休まなくてはならなくなるかもだから新しい看護師を募集して退職を考えたいのって相談してみては?
    その時の反応も見て、「そんなのお互い様だから頑張っていこうよ」って言ってくれる相方か、そうなんだって済ますかにもよるかもです。引き留める様子もなければ、見切りつけて違う職場探ししてもいいかもしれませんよ。
    職場のストレスを家庭に持って帰ると子供に対して良い影響はありません。
    ママが職場に対して仕事に対してほこりを持ってイキイキ働きに行く姿を見せることは看護師さんの仕事の素晴らしさを伝えることにもなります。

    育児に理解があるいい職場、が看護師の世界にあるのかなって思っているかたも多いようですが結構あります。探せば。かなり慎重に探すことですね。
    辞めずに頑張ると意欲があるのであれば、病後児保育等の利用を視野にいれたほうがいいかもしれません。

  3. totiya 2020/07/22 11:12

    疾患の性質からして、仕事を優先にさせているのが不安です。クループは呼吸状態が一気に悪化することもある小児の中でも医者が嫌がる疾患でもあります。ましてや、まだ乳児ですよ。夜間に悪化しやすいことも特徴です。質問者さんは夜間は一緒にいるんでしょうけれど、基本的に増悪時はすぐに入院することがある疾患ですから、そのあたり職場に説明しておいたほうがいいですよ。
    湿度も保って加湿はしっかりしてあげて下さい。

    中耳炎の治療は通院間隔が長かったようですが、直接クループを引き起こした因果関係はわかりません。
    ウイルスからのクループなのかの判別もここでは出来ませんが、中耳炎だけ考えると、鼓膜切開や排膿が必要な状態であれば連日通院になるはずですが、お子さんの場合はそこまでではなかったのかもしれません。

    なにはともあれ、ここで質問するよりもdoctorからの症状説明をきちんと受けたほうがいいと思います。
    SPO2等測ってもらっていますよね?吸入もしてもらってどうか一日でも早く完治しますことを願っています。

    職場には、私は子供が最優先です。仕事は変わりはいます。母親の変わりはいません。
    自分よりも子供の状態をわかっている人はいません。その自信がある親が具合が悪いときに傍にいなかったことで後悔するくらいなことがあれば、絶対その理解をくれない職場はこちらから退職しますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する