耳鼻科の個人クリニックでの看護師の仕事を教えてください8view

6年目の看護師です。現在総合病院の外来勤務をしています。
結婚を機に外来に移動させてもらいましたが、総合病院の外来診察は時間外まで長引くことが多く、また外来勤務者は全てパートと同様な準職員扱いとなっているため、お給料も低いです。インターネットでいろいろ見ていたところ、耳鼻科のクリニックの募集を看護師情報サイトで見ました。お給料もわりとよいのですが、個人の耳鼻科クリニックでは、看護師はどんな仕事をするのでしょう?経験されたことのある方、または情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. soyama 2020/08/02 12:10

    以前耳鼻咽頭科の個人医院で仕事をしていた経験があります!仕事は、患者さんに問診表を書いてもらい、熱を測ってもらい、順番に患者さんを診察室にご案内。あとは診察の介助くらい。血液検査や点滴の数もそんなに多くないし、楽な科だと思いますよ~!
    私の行ってたところは患者さんもそんなにたくさん来なかったし、お昼の休憩時間も2時間半くらいあったから、お昼の時間には、一旦家に帰ったりもしてました。パートだったけど、時給も結構良かったですね。
    私は旦那さんの転勤で辞めざるを得なかったけれど、そうじゃなかったらもっと働いていたい医院でした。

  2. tnwadazumi 2020/07/24 10:11

    現在子育ても終わったため、病棟の方で夜勤専従や交代勤務などをさせてもらっていますが、子育てをしていた頃に耳鼻科のクリニックで働いていたことがあります。
    主にドクターの診察、処置の介助が仕事となります。耳や鼻の診察、または処置時に動かないように頭を抑えたり(子どもさんの場合はもちろんですが、大人の方も無意識に頭を動かしてしまうことも多いため)処置の道具をドクターに渡したり。また診察以外の仕事としては、ドクターが診察の際に使う器具の準備、使用後の消毒、耳鼻咽喉を診察する為のファイバースコープの準備とセッティング。そして吸入の薬と機械のセッティングなど。患者さんへの看護は、順番に診察室へ呼び込んだり、鼻やのどの吸入のやり方を教えて介助したり。また、めまい症や、顔面神経麻痺の治療で、血流改善の点滴を私に通ってこられる患者さんや、扁桃炎等で食事がうまくとれない方への点滴介助があります。
    私が勤務させていただいたクリニックは、16時受付終了、17時勤務終了と、受付終了から勤務終了までに1時間程余裕がありましたので、時間外勤務があることはほとんどありませんでしたし、仕事的にも楽でしたよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する