看護師の仕事と育児の両立で悩んでいます12view

個人の耳鼻科で看護師として働くシングルマザーです。開業7年の病院で、開業当初からお世話になっています。
その前は総合病院で病棟勤務で夜勤もしていたのですが上の息子が不登校になり、個人病院に移りました。
上の子は18歳になりましたが高校にも行かずニートになっています。
下の息子はきちんと高校受験もして私立高校に入学しましたが、部活で嫌なことがあって1年生の1学期で退学しました。今はフリーターをやっています。
でも交代制で不規則なので、起きる時間もバラバラできちんと起きれているか仕事中も心配しています。
上の子にもそろそろ就職を考えて欲しいのですが、朝方まで起きていて昼過ぎまで寝るような生活をしているのでなかなか難しいです。
経済的な事も年齢的な事もあり、総合病院に復帰したいと思っているのですが息子達がそういう状況なので夜家を空けるのが不安です。
でもやはり個人病院の勤務時間だと給料が安いし、これから子供達は免許を取ったり結婚をしたりしないといけないので、少しでも貯金をしておきたいです。
みなさんならどうされますか?個人病院で働き続けますか?給与面で総合病院に転職しますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. toriikouzi 2020/07/29 17:52

    私もシングルマザーなんですが、子供が大きくなると楽になるのかと思ったけどそうでもないんですね。
    うちも男の子だけど、まだ5歳で病院の託児所に入れてます。
    私は看護師7年目で、シングルマザー歴は3年です。
    総合病院の外来で働いてますが、子供が小学校に上がったら病棟で夜勤にも復帰する予定です。
    給料の差はやっぱり大きいですね。子供が大きくなるにつれてお金も掛かると思うので、しっかり貯金しておきたいです。
    まだ母親歴が短いので上手く言えないけど、子供を信じていれば大丈夫なんじゃないかな?と思います。暴れたりグレたりしている感じはないので。

  2. nemasu_v 2020/07/28 11:53

    子育てって本当に難しいですね。
    不規則な看護師ならなおさら家族に負担を掛けていると私も常々思っています。
    シングルマザーで子供さんが不登校になったら大変だったでしょうね。仕事をしないと生活出来ませんから。
    個人病院に移ったのは正解だと思います。子供さんが多感な時期は夜は家にいた方が良いですからね。
    私は育児休暇明けから子供達がある程度大きくなるまでは外来で日勤だけにしてもらっていましたが、確かに病棟とは収入は違いますね。
    うちの場合は主人がいるのである程度家事や育児は協力してくれますが、1人でとなると不安ですよね。
    とにかく上の子供さんのニート脱出が重要ですね。下の子供さんはバイトをされているという事なので。
    下の子供さんには貯金をさせて、上の子供さんが働けるようになったら病棟に戻られてはいかがでしょうか。
    子供さん達の将来の結婚資金などは、母子家庭なので自分で貯めるように言えば良いと思います。
    お母さんが全て背負う必要はないですよ。とても責任感の強い真面目で優しいお母さんに見えます。
    そんなお母さんの事を子供さん達はきちんと見ていると思います。
    無理をせず頑張って下さい!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する