MRです。門前の薬局長を怒らせてしまいました(涙)20view

門前の薬局長を怒らせてしまいました。3年目の女子MRです。

耳鼻科に訪問していたのですが、勉強会などに参加してくれているドクターで、こまめに訪問して仲良くなりました。もともとうちの薬を処方してくださっていたので、門前の薬局にはそれほど顔を出していませんでした。

するとあるとき、ばったり医院の前で門前の薬局長(おばさんです)に会い、挨拶をして、そのまま医院に入りました。すると後からMSさんより電話があり、「どうして薬局には来ない?バカにしているの。」と苦情が入りました。なので急いで訪問して謝罪をしたのですが、その時うっかり、「自分も薬剤師ですので、薬剤師をバカにするようなことはありません。」と言ってしまいました。

その言葉が気に入らないとさらにMSさんに文句を言われ、ことあるごとにいろいろな場所で文句を言われ、MSさんにも勘弁してほしいと叱られてしまいました。
上司と訪問して改めて謝罪しましたが、許してくれません。さすがにドクターに処方を変えさせるだけの力はないようですが、、、。

私はどうしたら良いでしょう(涙)

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tabuada 2020/07/26 15:46

    いますいます、ややこしい薬局長。
    自分が新人の時、添付文書改訂で訪問したら奥まで連れ込まれ、重箱の隅をつつくような質問をされて答えられず、泣いて帰ったことがあります。
    もう二度と行くもんかと思います。多分気晴らしに使われただけです。
    上司とも訪問したわけだし、これからも手短に訪問だけして気にしないようにしたらいいですよ。
    お疲れ様でした。

  2. higasikedamori 2020/07/25 18:05

    薬剤師をしています。確かに、新薬を勝手にドクターに案内されて勝手に話をすすめられると、いきなり処方が出て困るんですよ。まだ置いてないのにーと。
    だから、新薬を案内するならその前にこちらに説明しに来てほしいと思います。

    まあ、新薬でもないなら忙しい中わざわざ来られてもうっとうしいだけなんですが、中にはそういううるさい薬局長もいますね。

    知り合いで、MRをやめて調剤に入った人がいますが、自分が昔苦労したからその仕返しのようにくるMRさんにきついんです。人間としてどうなのって思います、、、。

  3. sinpou_23 2020/07/24 10:10

    新薬発売を勝手に案内したらかなり厳しく叱られますが、そこまで叱られることでもないと思いますけどね。まあ、ややこしい先生なんでしょう。

    誠意を見せてこまめに通えば、そのうち雨降って地固まるとなるかもしれません。
    気長に頑張りましょう。

  4. akiminami 2020/07/20 18:18

    それは怒られますね。最初にMSさんから情報はなかったんですか?
    門前はできるだけ訪問するべきです。あなたの失敗です。
    まあ、年配の女性からしたら若い女のMRなんてうっとうしい存在でしょうから余計に厳しいと思います。
    頑張って訪問しても火に油だと思うので、上司と一緒に行くほうがいいでしょう。
    失敗から学んでください。

ページ上部へ移動する