看護助手の経験から、看護学校への進学を考えている36歳です14view

私は36歳の専業主婦です。
実は子供を産む前までは、総合病院の耳鼻科外来で看護助手として勤務してました。
私の勤務していた病院は公立なので、看護助手は日々雇用の身分。
だから産休や育休はありません。
退職したのは妊娠したことがきっかけなのですが、もう育児が落ち着いたのでそろそろ病院で勤務したいと思うようになりました。
看護助手として働いてた時はあまり気にしませんでしたが、子供を産んでからより一層看護師の仕事に興味を持つようになって、看護学校の受験を考えています。
正直。この年から若い子に混じって勉強するのは、なんとなく恥ずかしい気持ちもありますが、看護師になりたい気持ちは本物なので、思い切って受けてみようと思うのですが、どう思いますか?
ちなみに子供は小学校3年生と1年生で、来年受験したとして私が看護学校を卒業するころには小学校6年生と4年生。
敷地内同居なので何かあったとき子供のことは、義理母にお願いすることができます。
主人に協力してもらうことは難しいですが、義理母は協力すると言ってくれているので。。。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gohuku_ny 2020/07/27 9:31

    27歳の新人ナースです。
    私はOLを経由して看護師になりました。
    看護学校に行くと言ったときは、周りの人からかなり驚かれましたが、今は念願の看護師として働くことができて満足してます。

    結婚しても出産しても働くことができるし、何よりもOLのときより給料が良いので、看護師になって良かったと思っています。

    実習中は患者さんと話すのに躊躇いもありましたが、看護師になって毎日先輩に指導されて、いろんな意味で強くなりました。

    本当に看護師をなりたいのなら、ここで相談する前に受験勉強をして下さい。
    自分では気持ちが固まっていて、背中を押して欲しいだけなんですよね?

    大丈夫です。きっと看護師になれます。

  2. koutake 2020/07/26 16:10

    私が看護学生だったときも、30代の主婦の方は同級生でした(笑)同じ看護師を目指す年の離れた友達かな。
    私は別におかしいとは思わなかったし、むしろそういう人の方が実習も積極的で、さすが主婦だけあって、小児科での子供の扱いは群を抜いてたかな。

    ただ、看護学校は思ったよりもハードなので、義理母さんがどこまで協力してくれるかにもよるかもしれないよ。
    普段の家事と子供の行事にプラスして、実習やレポートは満載だしね。

    看護師になっても、新人のときは仕事を覚えるのが大変だし、夜勤や当直もある。
    それを覚悟して目指すなら頑張って欲しいな。看護師不足だし。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する