薬剤師の皆様が転職を決断した理由は何?46view

薬剤師のみなさんが転職を決断した理由はズバリ何でしょうか?私は恥ずかしながら上司や同僚ではなく、事務員のおばさまと喧嘩が耐えなかった。と言うのが大きな理由ですね。
やはり皆さん給与面での不満が大きいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karuhaka 2020/07/26 9:36

    性格も勿論あるでしょうが、転職理由は本当に千差万別ですよね。私も以前人間関係で揉めたことがあって、なんとか適応しようとしましたが無理でした。
    薬剤師業界も同業だけじゃなく、他の医療従事者、登録販売員、事務員さんにアルバイトスタッフさんなどなど、色んなバックグラウンドの人達と働く訳ですよね?なので相談者さんのように事務員の方と揉めに揉めて、それが原因となり転職を考えると言うパターンも非常に多いんですよ。
    でも結局のところどんな職場に転職しても人間関係は付きまとうものなので、何か衝突がある度に転職を考える負のループに陥らないように、今度こそはと言う思いで転職を成功させないといけませんよね!

  2. tagana 2020/07/22 11:16

    あたしの場合は単刀直入に給与面よね!派遣と言う形をあえて選んだのも、時給が高いだけじゃなくて、定時で帰宅出来ると言うのがやっぱり大きかったわよね。あたしの周りを見ても、そこまで給与に強い不満を持っていなくても、転職の際はやはり少しでも年収を増やしたいって人ばかりだわよ。でもそればかりは個人のキャリアや地域性によるところがあるし、いくら薬剤師だからって簡単に収入が増える訳じゃないじゃない?そんな現実問題もある訳だから、最近は年収は転職前とトントンでも、週末の二日はきちんと休める職場を希望する薬剤師が昔より多くなっている印象を受けるわね。「毎日残業残業で忙しすぎる」からって転職を考える人も勿論多いだろうけど、残業無しって謳っている案件でも、実際働き出したら意外と忙しかった。なんてパターンも多いのよね。

  3. mineoka 2020/07/14 18:02

    確かに事務員さんの存在感が薬剤師以上に大きい薬局ってありますよね。笑。しかも大抵はそこのイニシアティブを握っていて、中年以降の女性が多いと言うデータも・・・笑。

    いやはや転職の理由なんて、探り出せばキリがありませんよ。薬剤師の数だけ転職理由はある訳ですし、何といっても転職が一番のキャリアアップに繋がる訳ですからね。
    ちなみに私が転職した理由は自分が望む勤務が本州では出来ない事。これからの将来、日本が直面し抱え込むであろう問題をこの眼で観たいと思ったからです。病院も薬局も限られ、高齢者ばかりが残るこの地で薬剤師として働くことで、自分が何を出来るかそしてこれからの薬剤師業界、医療業界に何が必要となっていくのか・・・日々考えさせられます。
    離島で患者さんと向き合うことで、その地域が抱える独自の問題点と直面することがよくあります。しかし高齢の患者さんと日々接することで得られるものは、大変大きいことも事実なんですね。
    最近私思うんですが、以前と比べて転職を考える理由が変化してきたと思うんですよ。やはり未だに給与面で転職を考える方も多いですが、それ以上に薬剤師として大きくキャリアを形成出来る職場を望んでいる方が多いと思います。つまりキャリアアップを応援してくれる職場へ、転職を考えている方が多いと言う事ですね。そう考えるとまだまだ日本の薬剤師業界も捨てたものじゃないですよね?!

ページ上部へ移動する