アテンドナースってどんなお仕事ですか?19view

今病院で看護師として勤務しています。今すぐに転職しようとは思っていませんが、新しいことや知らないことを調べる癖がある私は、看護師の転職サイトはもちろん、看護師以外の一般的な転職サイトもネットで見ています。そこで見つけたアテンドナースという言葉ですが、私には見たところ登録制の派遣みたいなお仕事なのかな?と思いました。でも私が住んでいる地域では、あまり聞かないのですが、どういうお仕事でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tunemi1562 2020/07/09 18:37

    私は学生のころに一度テレビ番組の特集で、一人で動けない車いすに乗っている高齢者の方が、旅行をして自分の生きたい場所へ行くという内容の番組で高齢者の方のお世話をしていた看護師さんが出てきたのを覚えています。
    住んでいる地域によっては縁のない言葉かもしれないですね。
    病院勤務を退職して転職として求人を探すとなるとアテンドナースの求人で定期的な収入をとなると、その経験や研修をしっかりしてくれるところを探して、自分から動いて受け身だと仕事がないと思います。

  2. gysugitaka 2020/07/09 10:37

    私は一時関東に住んでいましたが、確かに関東に住んでいても聞いたことはなかったです。
    私自身が病院勤務で満足していたからでしょうか。
    やはりアテンドナースの求人ってお仕事が登録制で毎日長期的にお仕事があるのと違って、単発のお仕事だったりするので、何か病院とは違うお仕事をしている人で、たとえば自営のお手伝いをしていて空いた時間に参加したりするなど、限られた時間・日しか働けない人向けのお仕事だと思います。
    病院勤務している人がするお仕事とは思えないですね。

  3. stsorakuma 2020/07/08 9:55

    僕も地方住まいの看護師ですが聞いたことないです。
    が、関東などの首都圏に近い地域に住んでいる場合は見かけるのではないかと思います。
    なぜなら高齢者が旅行したいと思っていても身体的な事情などがあり、なかなかできないですよね。
    そういう時にその高齢者の方が旅行先で困ったりしないように付き添うことでその高齢者の方の思い出作りを手伝うお仕事です。
    高齢者に限らず、学生の修学旅行でもあるみたいですよ。
    高齢者のほうは特に、在宅医療が進んできているので、やはり自宅ばかりでは気が滅入ってきますので気分転換の場になったり、体を動かすきっかけづくりにもなるので、これから需要は増えてくると思います。
    特徴として、アテンドナースの求人は求人数も多くないことや地域も関係してきていたり、募集の方法が企業からであったり、あまり知られていない形の看護師の働き方だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する