ガン研究所病院への転職。経験が浅い薬剤師でも、中途採用の可能性はある?28view

タイトルそのまんまの質問です。

今の職場にいても、ただ機械的に調剤するだけの短調な日々の連続だと思うんです。そこで病院薬剤師に転職し、薬剤師としての力量をつけようと思っています。

親戚がガンを患い、私も最近ガンについての勉強をし始め、いずれは認定薬剤師として活躍できれば本望です。やはり餅は餅屋じゃないですけど、ガン認定薬剤師を目指すならガン研究所が最適ではないかと思っています。

しかし私は門前勤務の経験しかなく、病院薬剤師としての経験は皆無です。周りにコネも何もありません。

やはりガン研究所ともなると、新人未経験の薬剤師は中途で採用されることは無いのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yanaida 2020/07/11 10:36

    でもさ、ガン研究所って非常勤と常勤(期限付きだけど)で募集している所が意外と多くない?特に非常勤ならまだ可能性としては少なくないんじゃないかなあ。
    前の人が言ってるレジデントの件だけど、これはお勧めかもしれないね。確か3年のレジデントを終了した後に、癌専門修練薬剤師として2年間専門薬剤師になる為の、研修が受けられるんだよ。この制度を利用して最先端の癌研病院で勉強出来たら、上手くいけば常勤として採用されると思うし。まあでもどちらにせよ長期的なスパンで研修を行わなければならないんだけどね。
    私の意見としても、まずは未経験でもokな病院で働きながら癌薬物療法の勉強をしつつ、経験を積んでいくことが先決だと思うんだよね。それからインターンをしても決して遅くないと思うよ。

  2. imaya 2020/07/10 1:04

    癌センターも日本全国にありますからね。地区ごとに採用状況は異なってくるのでしょうけど、最低でも病院薬剤師の経験が数年ある薬剤師さんじゃないと転職は難しいと思いますよ。専門性も高くなってくる為、やはり病院薬剤師としての経験値が高い薬剤師が有利になってきます。

  3. maruume 2020/07/09 12:49

    いきなり癌研は難しいと思うのよね。私だっていずれは大学病院で専門薬剤師として働きたいけど、まだまだだね。だいぶ病院薬剤師としても慣れてきたやん!なんて思ってきたけど、それでもまだまだ十分やないし毎日が学ぶことばかりなんだよね。
    確か癌研って薬剤師インターンシップも募集してたわよね?あれってとりあえず、薬剤師免許さえあれば応募出来るみたいよ。(でもやっぱり病院薬剤師としての経験があったほうが望ましいって書いてあるから、採用されるかは微妙よね)いずれにしろインターンを通して、癌薬物療法についての技術と知識を身につけて、自分自身を売り込むことだね。採用人数は決して多くないから狭き門だけど、挑戦してみる価値はあると思うのよね。一応雀の涙ながらも給与も出るみたいだし・・・

  4. tukinami 2020/07/07 10:01

    相談者さんは病院薬剤師としての経験が皆無ということですよね。
    うーん、病院薬剤師への転職って経験者優遇の所が多いですからね。特に大学病院などの大病院やある領域を専門に扱う病院は、特にその傾向が強いと思うんですよね。勿論ある種のコネクションがあれば別ですが、病院薬剤師としての経験が皆無で癌研究所病院に転職することは無理だと思います。
    結局癌研究所の場合は上記の通り、癌医療を専門に行います。その為癌薬物療法に精通した薬剤師または経験のある薬剤師が有利になってきます。
    私のアドバイスとしては、まずは病院薬剤師としての経験を積むことですね。中小の病院なら、未経験でも転職しやすい所も沢山あります。病院薬剤師の業務は幅広く、注射剤調剤から病棟に出ての服薬指導、医薬品管理やDI業務も非常に大切になってきます。まずはそれらの業務を通して、どこの病院に行っても一通りの業務をスムーズに遂行出来る位の実力をつけて下さい。
    病院薬剤師は医師や看護師、パラメディカルだけでなく、医療職以外の人達と接する機会も多くあります。決して独りよがりの仕事で終わる訳では無く、協調性を養う意味でも沢山の事を学べる職場でもあります。最初は大変な事の方が多いと思いますが、目標がはっきりしていれば業務自体が相談者さんの血となり肉となり将来に繋がってくるはずですよ。癌患者さんと接する機会も多くあると思いますが、積極的に病院内研修やe-learningを活用して勉強していってください。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する