看護師の転職。避けるべき退職のタイミングとは?23view

退職を考えていますが、看護師の退職はなかなか難しかったり、スムーズにはいかないということをよく聞きます。
確かに周りでも、辞めたいと言ったのに、いろいろ条件や理由を付けられて引き止められてズルズル働いてしまったり、辞めることができないというようなことがあるようです。
できれば穏便に、スムーズに後味悪くなく退職をしたくて、退職理由はもちろん、他にもスムーズに退職ができるように引き止められやすい時期やタイミングを外して退職の意向を伝えたいと思っています。
より引き止められやすい時間やタイミングなどはありますか?教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. senmyouzi 2020/07/12 15:00

    これは時期とかタイミングじゃないけど、中堅看護師の場合は、新人への教育が終わるまで、新人が立ち上がるまで、リーダー業務の引き継ぎ立ち上がりが確立するまでいてほしいと強く引き止めにあうことが多いと思う。
    こればっかりは仕方ない。

    あと、病院別として、国公立とか大学病院などだと、病院の規則や風習でキリのいい年度末の3月まで働いて退職するというのがあるらしくて、年度末以外の時期に辞めたいと言うと、かなり強い引き止めをされるらしい。
    民間でも同じような風習があるところだと引き止められるから、年度末末以外の中途半端な時期は避けるといいかも。

  2. kadenokouzi_s 2020/07/09 12:52

    基本的に、スタッフの人数が足りてない時には、確実と言っていいほど退職を切り出すと引き止められると思います。
    スタッフが足りない中で、看護師一人に退職されると、本当に大ダメージだからです。
    スタッフの人数が十分に確保できるまで待ってとか、引き継ぎなどの関係もあるから◯月まで待ってなどと思われる場合が多いと思います。
    これもスタッフ不足に関係していますが、その部署ですでに産休や育休に入っているスタッフが多くいる時やこれから辞める予定、産休や育休に入る予定(妊娠中)のスタッフがいる場合なども同じく引き止められやすくなります。
    時期としては、特に3~4月にかけてが看護師の転職時期のピークになるので、前々から退職の意向を伝えているスタッフが3月末時点で数人いるということもあり、その場合には、退職の意向を伝えるのが少し遅れるだけで、スムーズに退職できなくなる可能性もあります。
    なので、やっぱり引き止められやすい時期やタイミングはスタッフ不足になっている時。
    それを外すように、また早め早めに退職の意向を伝えるといいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する