転職活動中の薬剤師です。手当や福利厚生を事前に聞くと、印象が悪くなる?21view

現在、転職活動をしている薬剤師・男です。勤務先は調剤薬局で、もうすぐ30歳になります。
今回が初めての転職で、分からないことばかりなのですが、ひとつ教えて頂きたいことがあり、こちらで質問しました。

募集要項の中で、基本給以外にも、色々な手当(住宅?薬剤師?)があると思います。
また、福利厚生なども、各社によって違うと思います。
会社によってこの手当や福利厚生を募集要項に記載している所と、そうでない所があるのです。
そこで質問なのですが、こういった手当・福利厚生を、応募前やその後で先方へ伺うことは、印象を悪くしてしまうものなのでしょうか?
こういったお金というか待遇の話というのは、聞きにくいもので、困っています。
良い知恵があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nenohi 2020/07/11 10:40

    知人が調剤薬局の人事担当をしていたのを聞いたことがあります。
    待遇・手当・福利厚生などは、できるだけ先に聞いてほしいそうです。後になって「話が違う」と言われるよりも、多少しつこくとも、前もって確認しておいてくれた方が、採否に係わらず労力が省けるそうです。ですから、どんどん聞いてもいいと、私は考えます。

  2. nakayabu 2020/07/07 18:16

    管理薬剤師をしています。
    事前に確認することは、全く問題ありません。それで印象を悪くしたという話も、聞いたことはありません。
    確かに、あまりにもしつこいと印象を悪くするかもしれませんが、応募前・面接時・面接後・採用時、どのタイミングで質問をしても、どんな確認を行っても人事部というのはそれに応えるために存在しているのですから、入社前だからと言って遠慮する必要はないと思います。

  3. kounotou 2020/07/06 18:51

    あまり事細かに聞くと、印象は悪くなるかもしれないですね。色々気になる所はあるかと思いますが、まずは採用を得ることが大事かと思いますよ。実際、人事をやっている知人に聞いたことがありますが、あまり印象は良くないらしいですし・・・。
    ただ、全ての会社がそうとは限りません。福利厚生や手当は、待遇・給与に大きく影響しますからね。最低限のことくらいは聞いてもいいんじゃないかな?と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する