本当に研修に力を入れている薬局に転職したい31view

私はとある調剤薬局で働いています。地域に十数の系列の調剤薬局があります。
当初の話では、近くの店舗で合同の勉強会や、年に一度は全員で集まって講演は発表をする、と聞いていましたが。。。
今月は都合でなくなった、講師が見つからないので延期、来月にまとめて行う、、、などなどで定期的に行われるはずの研修が実際はあまり行われていないのです。
認定薬剤師を目指したいので、単位取得のために外部の研修に出席したいのでシフトを交代してくれ、と言っても、良い顔はされませんでした。
アットホームで研修にも力を入れています、という薬局の現実はこの有り様です。
私は薬剤師は定期的に学んでいかないといけないと考えており、研修や学会などに力を入れているところで働きたいのです。
転職を視野に入れて情報を集め始めたところですが、研修制度充実と求人に書いている職場は多いですが、本当に研修に力を入れているのですか?
そのようなところにお勤めの方、社内や社外で行われている研修の実態を教えてくれませんか。宜しくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dodo_i 2020/07/10 0:00

    私のところはチェーンのドラッグストアと調剤薬局を展開しているところですが、どこの店舗も同じ内容で研修が進んでいるわけではないです。
    人数が多くて活気のある店舗では毎月地元のドクターを呼んだり、あと患者さんを交えて講演をすることもあるようです
    配属される店舗により研修内容は変わります。私が所属する店舗は2ヶ月に1回くらいですかね。
    研修よりも日々の業務で習うことの方がよっぽど多いです。勉強をしたいという姿勢の方が大切です。

  2. simoharada 2020/07/08 10:16

    地元のチェーン調剤薬局に勤めています。
    私のとことはパート薬剤師が多くて(夕方には帰ってしまう)ので、午後に短い勉強会を定期的に行っていますよ。だいたい月に1回ペースです。
    メーカーさんに頼んで新製品の説明会のようなことが多いです。薬剤師会などの外部の勉強会には行こうと思えば参加できる環境です。(交通費は支給されます)。田舎で、勉強会会場までは少々遠いので私は参加したことはないですけど。
    研修は無いよりはあった方がいいです。

ページ上部へ移動する