エスコートナースになりたい。企業看護師ですか?派遣看護師ですか?25view

海外でケガや病気をした時に、患者さんに付き添い帰国のお供を看護師の仕事って、私は赤十字社かどこかの看護師が派遣されるかなと漠然と思っていたのですが、エスコートナースというきちんとした仕事があるのですね。
そういう仕事をする機会があったらやってみたいと思いますが、それはどこか特定の病院から派遣される病院看護師なのでしょうか?それともエスコートナース専門に扱っている企業に就職又は登録するのですか?
海外での邦人の保護だから、自衛隊看護師の仕事ですか?
考えていたら、どれも当てはまりそうでわからなくなりました。
エスコートナースの仕事だけを専門に扱っている企業や部署があったら、そういうところで働きたいのですが、普段は看護師の仕事をしながら必要な時に召集がかかる所でもいいと思っています。
いずれにしても、エスコートナースの仕事を探すには、病院看護師、企業看護師、派遣看護師、自衛隊看護師…など、どういった検索ワードで探したらいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. iokura 2020/07/10 16:50

    エスコートナースとして企業に採用されたら「企業看護師」と言えると思います。
    フィールドナースって言い方をすることもあります。
    このあたりの定義や呼び方は境界があいまいだと思います。
    まぁ外資系の企業看護師を狙っている人は、アテンドナースやエスコートナースにも興味を持っている人が多いので、ひとまとめにしても一緒かなって気もしますが。

    自衛隊看護師はまったくベツモノだと思いますが、ある意味、究極の超安泰企業かもしれません(笑)

  2. somukawa 2020/07/03 15:50

    質問の意味が良くわかりませんが、エスコートナースの仕事がしたいのであれば、病院看護師とか、企業看護師とかではなく「エスコートナース」で探したらいいと思うのですが?
    私が理解できてないのでしょうか???
    自治体からの要請で、エスコートナースの仕事が病院看護師に依頼されることもあるかもしれませんが、少なくとも私の10年以上の看護師生活の中でそんなことは聞いたことがありません。
    あったら立候補していきたいけど。
    自衛隊はエスコートに限らず、紛争地域での邦人の救出とかで活躍するので、一般的なエスコートナースの領域ではないと思います。
    とにかく何看護師とかあまり細かく考える必要ないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する