医療ライターになりたい薬剤師です29view

私は薬剤師ですが、病院や薬局などの現場の仕事には向いておりませんで、小さな会社の管理薬剤師に就職しました。
給料は安いけど残業もなく休日もしっかりとれるし、人間関係はほのぼのとしてていいのですが、どうやら会社の経営が思わしくないようで、このままでは合併して遠くに転勤、となりそうなので、それまでに転職をすることを考え中です。
転職先として求人がたくさんあるのは、調剤薬局ですが、私にとっては興味がなく、会社勤めを希望しています。
そこで目についたのが医療ライターの仕事です。私は文章を書いたりするのが好きでして作文などは賞をもらったことがよくありました。ライターって何となくあこがれもありました。
薬剤師なので縁がない職業かと諦めていましたが、医療分野なら自分の特技を活かす仕事かもしれないですし、挑戦してみたい気持ちがあります。
求人票には薬剤師免許をもつ女性が多く働いていると書いていましたが、医療ライターの仕事の詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。何か情報をお持ちの方はいませんか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kuniyose 2020/07/10 11:58

    あなたがおっしゃる医療ライターとは全然違うと思いますけど、今はウェブ上に健康関連のサイトがたくさんあるじゃないですか。
    私は薬剤師のブランク中にちょっとした記事を書いていましたよ。
    ちょっとしたお小遣い稼ぎのような金額でしたけど、勉強にはなって面白かったです。

  2. housimaru 2020/07/06 12:39

    医療ライターの求人は私も見たことあります。
    薬剤師歓迎、みたいなことが書いてあって、こんな仕事もあるのだなーって思いました。
    私は文才もないのでやめましたけど、文を書くのが好きな方だったら薬剤師としての専門性も活かせるから良さそうですね。

  3. vaabrega 2020/07/02 11:42

    医療系の出版社に勤めている人は知っています。
    薬剤師ではなく文系出身の人ですけど、薬剤師の資格を持ってる人も多いようです。
    知人は医師などと対談をしてインタービュー記事を書いたりしていますね。
    医薬品などの専門的な記事は薬剤師とか専門職の人が担当しているようです。
    締め切り前とかは残業続きとか言っていましたけど、女性が活躍できそうな仕事だと思います。

ページ上部へ移動する